台湾人「日本は失われた20年があったはずなのに、 なんでこんなに世界上位のものがあるの?」 台湾の反応 |
||

日本は世界第三位の経済大国。
科学技術は世界第二位
海上自衛隊は世界第二位
航空自衛隊と陸上自衛隊は世界上位
漫画アニメは世界第一位
芸能界は世界TOP3
日本は失われた20年があったはずなのに、
なんでこんなに世界上位のものがあるの?
元記事:[問卦]日本沉淪20年 為何各方面還是世界頂尖?
台湾の反応
台湾人.1
日本はアメリカの後ろ盾があるから。
台湾人.2
皇民は日本へ移住したら?
移住したらしたで精神病みそうだけど。
台湾人.3
日本の勤勉な国民性があるから。
台湾人.4
20年前にものすごく発展して、その貯金があるから。
台湾人.5
人口が多いから。
それぞれの人がそれぞれの分野で活動してる。
台湾人.6
ディズニー「アニメはうちが世界一!」
台湾人.7
日本が後れてるのはIT業だけで、
他は世界トップレベルだよな。
台湾人.8
日本は観光収入も多いよな。
国土が広いと観光業も発展する。
台湾人.9
日本は内戦がなかったし社会が安定してるから。
台湾人.10
今の時点では日本は世界上位かもしれないけど、
これからはどうなるか分からないよね。
たぶんどんどん落ちていくと思う。
- 関連記事
14748.日本人
台湾の台北は国民党および中国の影響下が強いからねえ。
都市一つ分くらいが中共と考えたらいい。
日本で言ったら近畿圏はまるごと在日と考えてええんちゃうかな。
都市一つ分くらいが中共と考えたらいい。
日本で言ったら近畿圏はまるごと在日と考えてええんちゃうかな。
[ 2020/03/23 21:41 ]
14750.日本人
台湾が中共に抗するには親米親日であり続ける必要があるし、実際民主的に国家方針をそう選択している。個々人の好み感想をもって親日だ反日だとするのは、特亜の嘘を鵜呑みにするよりずっとアホだぞ
[ 2020/03/23 21:44 ]
14759.日本人
もう江戸時代かその前からずっと世界一流国なんだが。
朝鮮やら台湾やら近代まであるのかないのか解らんかったような国や
発展途上国sごときが日本の盛衰について語ってるのを見ると常に笑う。
朝鮮やら台湾やら近代まであるのかないのか解らんかったような国や
発展途上国sごときが日本の盛衰について語ってるのを見ると常に笑う。
[ 2020/03/23 23:16 ]
14762.日本人
堕ちていくよ。台湾にも負けてくし、とくに韓国に国内企業が上書きされまくってる
ほんと昔の貯金だけの老人国家になったみたい
ITが弱すぎる。英語できないのと同じでプログラミングが苦手な人だらけ
今すぐ簡単なゲーム作れって調査したら、多分韓国人に圧倒的に負ける
その差はでかい
ほんと昔の貯金だけの老人国家になったみたい
ITが弱すぎる。英語できないのと同じでプログラミングが苦手な人だらけ
今すぐ簡単なゲーム作れって調査したら、多分韓国人に圧倒的に負ける
その差はでかい
[ 2020/03/23 23:31 ]
14764.日本人
今の時点では日本は世界上位かもしれないけど、
これからはどうなるか分からないよね。
↑そうだね、台湾なくなっちゃうかもね٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و
中国に攻められて‥‥(笑)
大丈夫さぁ、世界中が敵になっても、
台湾人は絶対に助ける
君が中国人でなく、台湾人ならね(笑)
台湾人は世界で、別格
これからはどうなるか分からないよね。
↑そうだね、台湾なくなっちゃうかもね٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و
中国に攻められて‥‥(笑)
大丈夫さぁ、世界中が敵になっても、
台湾人は絶対に助ける
君が中国人でなく、台湾人ならね(笑)
台湾人は世界で、別格
[ 2020/03/23 23:46 ]
14767.日本人
>そんなもん経験している時点で異常な国だと気付けアホw
横だけど馬鹿じゃないの?栄枯盛衰はどんな国にもあるけど、失うものがないほど弱小国と比べるなって話だろ。
日本は失われた20年があろうとも、そこらの国と比較にならないほど豊かなんだよ。
横だけど馬鹿じゃないの?栄枯盛衰はどんな国にもあるけど、失うものがないほど弱小国と比べるなって話だろ。
日本は失われた20年があろうとも、そこらの国と比較にならないほど豊かなんだよ。
[ 2020/03/24 00:03 ]
14771.日本人
IT技術ってもな・・・
CPUの設計も元々は日本の会社がインテルに売ったものだし、OS作ろうとしても301条ちらつかされて潰されたし
車もそう。頭一つ出そうになるといつもアメリカに潰される運命
その後は、1位にならないようにビクビクしながら手加減してやる癖がついた
仕方ないけどね、軍事力の裏付けのない政治力なんて無力だから
CPUの設計も元々は日本の会社がインテルに売ったものだし、OS作ろうとしても301条ちらつかされて潰されたし
車もそう。頭一つ出そうになるといつもアメリカに潰される運命
その後は、1位にならないようにビクビクしながら手加減してやる癖がついた
仕方ないけどね、軍事力の裏付けのない政治力なんて無力だから
[ 2020/03/24 01:07 ]
14773.日本人
バブル期を比較の基準にする事自体、間違ってるよ。 日本は社会制度が確立されていて成長期からピークに達した後は緩やかに安定した成長を続けてるだけ。台湾みたいな発展途上国と違って大きな振り幅は無いけど、安定した生活がそこそこ続いている。
あとさ、台湾も「失われた20年」だか「30年」だかで停滞しているって言われてるの知らないのかね。やっぱり自国に関する無知指数 世界第3位の島だけあるよね。
あとさ、台湾も「失われた20年」だか「30年」だかで停滞しているって言われてるの知らないのかね。やっぱり自国に関する無知指数 世界第3位の島だけあるよね。
[ 2020/03/24 02:41 ]
14775.日本人
台湾中国韓国でIT関係の製造してるオートメイションの工場ラインの機械をよく見てみよう。
9割以上日本製だろう。
ぶっちゃけ、日本から製造機械輸入して日本から純正材料輸入してれば、どこの国だって日本と同じ品質のものが作れる。台湾中国韓国がやってるのは、部品を機会に設定、検品、梱包、輸送、と技術がなくても誰でもやれる仕事しかやってない。
日本国内で当然できるけど、土地代、電気光熱費代、税金、公害対策費用、人件費、輸送燃料代とコスト高で儲けがでないからやらないだけ。民主党と東日本大震災でそれが加速したところがある。
9割以上日本製だろう。
ぶっちゃけ、日本から製造機械輸入して日本から純正材料輸入してれば、どこの国だって日本と同じ品質のものが作れる。台湾中国韓国がやってるのは、部品を機会に設定、検品、梱包、輸送、と技術がなくても誰でもやれる仕事しかやってない。
日本国内で当然できるけど、土地代、電気光熱費代、税金、公害対策費用、人件費、輸送燃料代とコスト高で儲けがでないからやらないだけ。民主党と東日本大震災でそれが加速したところがある。
[ 2020/03/24 06:56 ]
14776.日本人
台湾人の友人とよく付き合ってるけど、よく悪くも裏表が無いから、思った事サクっと言っちゃうんよな。
まずいなら不味い、おかしいならおかしいって。あとちょっと調子がいい所もある。
コロナ対策で台湾に方が日本よりうまくやれた事でも、ちょっと調子良さげだったし。
でも確かに日本好きな人は多いんだ。関心も高いし日本に詳しい。
関心が高いからこそ、色々口を出してしまう。悪気は無いんだよね
まずいなら不味い、おかしいならおかしいって。あとちょっと調子がいい所もある。
コロナ対策で台湾に方が日本よりうまくやれた事でも、ちょっと調子良さげだったし。
でも確かに日本好きな人は多いんだ。関心も高いし日本に詳しい。
関心が高いからこそ、色々口を出してしまう。悪気は無いんだよね
[ 2020/03/24 07:25 ]
14777.日本人
いつもいつも
台湾人「日本凄い!いつか台湾も日本みたいになりたいなぁ」
みたいな記事ばっか読み漁ってる奴らが
「こんなの台湾人のコメントじゃない!中国人のなりすまし!いや朝鮮人!」キーキーキー!
糞ウケルwww
台湾人「日本凄い!いつか台湾も日本みたいになりたいなぁ」
みたいな記事ばっか読み漁ってる奴らが
「こんなの台湾人のコメントじゃない!中国人のなりすまし!いや朝鮮人!」キーキーキー!
糞ウケルwww
[ 2020/03/24 09:14 ]
14794.日本人
俺らが考えてもいない視点から、どーでもいいような事でも勝ち負けに拘ったり、頭の悪い疑問を議論したがる台湾人って幼稚で可愛いね。台湾人なんて取るに足らない糞つまんねー存在だっていう事がよく解っておもしろいと思うよ。
何で?何で?何で?何で?何で?どうして?どうして?どうして?
障害持ってるんだろうな、この劣等民族は。
何で?何で?何で?何で?何で?どうして?どうして?どうして?
障害持ってるんだろうな、この劣等民族は。
[ 2020/03/24 15:58 ]
14795.日本人
台湾人さんたちはさぁ、もっと自分の島(国じゃないから)の悲惨な状況に目を向けてそれを理解してから他国に文句垂れた方が良いのではないかい? IT産業がー、英語がー、どーたらこーたらぬかしてるけどさ、どんな分野を見ても抜きん出てるものは無いぜ。
自分達を冷静に客観的に分析する力も無いみたいだね。
自分達を冷静に客観的に分析する力も無いみたいだね。
[ 2020/03/24 16:03 ]
14808.日本人
台湾かあ・・・一度でも行ってみたかったなあ。
余生が短くて無理だろうが、台南航空隊の跡地とか・・見て見たかった。
大東亜戦争を日本人として一緒に戦ってくれてありがとう。そして戦争に巻き込んでしまってゴメンな。
中華のヘタレがアヘンで骨抜きにされてボロボロだったんで、あの当時は選択肢が無かったんだよ。
余生が短くて無理だろうが、台南航空隊の跡地とか・・見て見たかった。
大東亜戦争を日本人として一緒に戦ってくれてありがとう。そして戦争に巻き込んでしまってゴメンな。
中華のヘタレがアヘンで骨抜きにされてボロボロだったんで、あの当時は選択肢が無かったんだよ。
[ 2020/03/24 17:49 ]
14810.日本人
失われた20年て反日マスゴミが名付けたもんだろ
世界で稼いだ資金を世界で使うんじゃなくて内需に回した29年って見方も出来るんだけどな
20年前に今ほど各駅に車椅子が乗れるエレベーターは無かったしスロープも完備されてなかった、座る場所も程んど無くて疲れたら茶店に入るしかなかったトイレにベビーベッドも無かった
公共空間は豊かになったと思うけどね
世界で稼いだ資金を世界で使うんじゃなくて内需に回した29年って見方も出来るんだけどな
20年前に今ほど各駅に車椅子が乗れるエレベーターは無かったしスロープも完備されてなかった、座る場所も程んど無くて疲れたら茶店に入るしかなかったトイレにベビーベッドも無かった
公共空間は豊かになったと思うけどね
[ 2020/03/24 20:29 ]
14904.日本人
失われた20年言うても、金を稼ぐ方面から金の稼ぐ以外の方にシフトチェンジしただけだからねぇ
・・・研究肌の人も商品って稼ぐ方面で研究をしてたのを基礎研究に突っ走ったり、スポーツや趣味に力を注いだりしてるだけや
戦後~プラザ合意の頃までは、お国の為にとか社会の為にって社会全体が儲かる方向だったのが、俺が儲かれば~って方向に経済人も変化してるから、経済的な競争力が減ってるのは当たり前なんよ
・・・研究肌の人も商品って稼ぐ方面で研究をしてたのを基礎研究に突っ走ったり、スポーツや趣味に力を注いだりしてるだけや
戦後~プラザ合意の頃までは、お国の為にとか社会の為にって社会全体が儲かる方向だったのが、俺が儲かれば~って方向に経済人も変化してるから、経済的な競争力が減ってるのは当たり前なんよ
[ 2020/03/26 06:54 ]
14964.パヨクではな純粋日本人
>>14754
コイツ間違いなく半島人。春だか冬を売る女が多い母国と日本を勘違いしている。
世界一の売**婦派遣国は、オマエの母国。アイゴーアイゴー。
コイツ間違いなく半島人。春だか冬を売る女が多い母国と日本を勘違いしている。
世界一の売**婦派遣国は、オマエの母国。アイゴーアイゴー。
[ 2020/03/28 04:49 ]
14966.日本人
日本がトップシェア取ってるジャンル・企業が幾つ有ると思ってんだろ
先端技術・素材から、日用品まで…それらが無くなったら、殆どの国が中世に戻るぜ
14909見たいな在日はマスプロ物だけが『技術』だと思ってるから、簡単に『宇宙に行ける』とか妄想しちゃうんだろなw
先端技術・素材から、日用品まで…それらが無くなったら、殆どの国が中世に戻るぜ
14909見たいな在日はマスプロ物だけが『技術』だと思ってるから、簡単に『宇宙に行ける』とか妄想しちゃうんだろなw
[ 2020/03/28 05:09 ]
16230.日本人
台湾人って本当に知能が低いんだな。もっと自分達の状況を理解してから発言した方が良いと思うよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
[ 2020/05/15 02:43 ]
17848.日本人
外省人が五月蠅いなw
香港から、民主派が大量移入しそうだから、日本叩きしてるんだな・・・
中共工作員が多過ぎて萎える、日台離間工作、ご苦労さんw
香港から、民主派が大量移入しそうだから、日本叩きしてるんだな・・・
中共工作員が多過ぎて萎える、日台離間工作、ご苦労さんw
[ 2020/07/21 16:25 ]
18138.日本人
FAX使ってるから、IT強国じゃないってよく言われるけど…
じゃあ、そのIT技術を支えてる光ケーブルだの、シリコンウェハだのは
何処が世界シェア握ってると思ってんだよ?(他にもあるけど)。
スマホや家電の組み立て屋とか、焼き直しのSNS技術しかないような国が
「IT強国」語ってんの聞くと片腹痛いんだけどww
じゃあ、そのIT技術を支えてる光ケーブルだの、シリコンウェハだのは
何処が世界シェア握ってると思ってんだよ?(他にもあるけど)。
スマホや家電の組み立て屋とか、焼き直しのSNS技術しかないような国が
「IT強国」語ってんの聞くと片腹痛いんだけどww
[ 2020/08/05 13:30 ]
18384.日本人
韓国にも台湾にも住んでたことがあるが、
自分がいつも不思議に思い、戸惑いを覚えるのは、最近の日本人のコメントを読むと、韓国人は絶対的反日、台湾人は絶対的親日という極端に2元化にイメージされたコメントだ。確かに最近のそれぞれの国家的行為は、日本人にとっては対照的な態度に映ることだろう。韓国の大統領がほぼ全て反日だったのに対して、台湾のトップは李登輝や蔡英文等の本当の親日リーダーがいたりする。ただ外省人の馬英九のように徹底した反日野郎もいたりなんかするし、決してみんながみんな親日って訳でも決してない。一般人の平均からすると、韓国人はどちらかと言うと、短気で血気盛ん。台湾人は大人しいというイメージはあるけど、やはり当たり前の事だが、韓国人だからといってみんな反日な訳もなく、台湾人だからといってみんな日本が好きな訳でもない。仲のいい韓国人は親しくなると「お前は日本人のようではない。なんか韓国人のような気がする。」というようなお褒めの言葉をいただくことが多いwww。台湾人は自分たちは寛容だから、韓国人みたいにいちいち興奮して騒がないから、日本に対しても許せるくらいに思っているのが普通
。確かに日本に対しての態度は、両国で大きな違いがあるとは思うけど、台湾人が本当に日本を理解しているとはあまり思えない。
自分がいつも不思議に思い、戸惑いを覚えるのは、最近の日本人のコメントを読むと、韓国人は絶対的反日、台湾人は絶対的親日という極端に2元化にイメージされたコメントだ。確かに最近のそれぞれの国家的行為は、日本人にとっては対照的な態度に映ることだろう。韓国の大統領がほぼ全て反日だったのに対して、台湾のトップは李登輝や蔡英文等の本当の親日リーダーがいたりする。ただ外省人の馬英九のように徹底した反日野郎もいたりなんかするし、決してみんながみんな親日って訳でも決してない。一般人の平均からすると、韓国人はどちらかと言うと、短気で血気盛ん。台湾人は大人しいというイメージはあるけど、やはり当たり前の事だが、韓国人だからといってみんな反日な訳もなく、台湾人だからといってみんな日本が好きな訳でもない。仲のいい韓国人は親しくなると「お前は日本人のようではない。なんか韓国人のような気がする。」というようなお褒めの言葉をいただくことが多いwww。台湾人は自分たちは寛容だから、韓国人みたいにいちいち興奮して騒がないから、日本に対しても許せるくらいに思っているのが普通
。確かに日本に対しての態度は、両国で大きな違いがあるとは思うけど、台湾人が本当に日本を理解しているとはあまり思えない。
[ 2020/08/20 20:34 ]
18646.日本人
>「お前は日本人のようではない。なんか韓国人のような気がする。」それ誉めてないじゃん。
台湾人と香港人はかなり日本のことを知っているよ。自国の将来を真剣に考えている人は全体から見れば一部だけど、危機感があって、日本はいずれ頼らなければならない相手だから良く知っておきたい、という気持ちがあったりする。頼ると言うと語弊があるけど、日本陣営の中に入らなければやっていけない、と言い換えたほうがいいのかな。
日本のメディアの中身も大体把握している。国民党が親中路線になってから親中メディアに支配されてしまったのを乗り越えてきたから、メディアと国民の意識のギャップも理解していし、メディアに朝鮮人が沢山いることも知っている。日本にいる朝鮮系より遥かに多い割合で中国系を抱えているし、大陸から移住してきた人が大半だから国民の意識が一様なんてあるわけないけど、文化大革命から逃げてきた中国人は反中で知識人が多かったから、情報発信という点でかなりの影響力を持っている。
商売をやっている人が目先の利益優先で中国との関わりを深めようとするのは、どこの国でも起きていることで、台湾に限った話じゃない。ただ、経済的な結びつきが大きいから、結果として親中派がかなりの割合を占めることになる。
台湾統治が始まった時に先住民との衝突があって、沢山の先住民の人たちが殺されてしまったけど、一番日本人に対して思い入れが深いのは先住民に近い人たちだ。日本人は全体としては先住民族と大陸系に対して平等に接したからね。
中国の国内情報を国外から一番正確に捉えているのは台湾で、それがゆえに中国共産党に対する警戒心が物凄く強い。
親日感情などというあやふやな物の個人差はともかくとして、見習うべき点はたくさん有る。
台湾人と香港人はかなり日本のことを知っているよ。自国の将来を真剣に考えている人は全体から見れば一部だけど、危機感があって、日本はいずれ頼らなければならない相手だから良く知っておきたい、という気持ちがあったりする。頼ると言うと語弊があるけど、日本陣営の中に入らなければやっていけない、と言い換えたほうがいいのかな。
日本のメディアの中身も大体把握している。国民党が親中路線になってから親中メディアに支配されてしまったのを乗り越えてきたから、メディアと国民の意識のギャップも理解していし、メディアに朝鮮人が沢山いることも知っている。日本にいる朝鮮系より遥かに多い割合で中国系を抱えているし、大陸から移住してきた人が大半だから国民の意識が一様なんてあるわけないけど、文化大革命から逃げてきた中国人は反中で知識人が多かったから、情報発信という点でかなりの影響力を持っている。
商売をやっている人が目先の利益優先で中国との関わりを深めようとするのは、どこの国でも起きていることで、台湾に限った話じゃない。ただ、経済的な結びつきが大きいから、結果として親中派がかなりの割合を占めることになる。
台湾統治が始まった時に先住民との衝突があって、沢山の先住民の人たちが殺されてしまったけど、一番日本人に対して思い入れが深いのは先住民に近い人たちだ。日本人は全体としては先住民族と大陸系に対して平等に接したからね。
中国の国内情報を国外から一番正確に捉えているのは台湾で、それがゆえに中国共産党に対する警戒心が物凄く強い。
親日感情などというあやふやな物の個人差はともかくとして、見習うべき点はたくさん有る。
[ 2020/09/01 17:07 ]
18647.日本人
戦時中に台湾に住んでいた親戚がいるんだけど、今でもその頃のことを懐かしがっている。戦争が終わって引き上げる時、みんなと別れるのが辛かったって。
朝鮮から引き上げてきた親戚もいるんだけど、その人は見るのも嫌という程、朝鮮人を嫌っていた。思い出すだけで腹が立ってくる、というのがひしひしと感じられて、細かい経緯を聞けないまま亡くなってしまった。
つまりはそういうことでしょ。台湾人とは心を通じ合えたけれど、朝鮮人からはものの見事に裏切られた。普段の付き合いが功利的なものに過ぎず、決して心を許せる人たちではなかった。
今の若い人が個別に接する分には、いい人もいるってだけで、朝鮮人の「恨」の精神を軽くみると痛い目に合うんじゃないの。
朝鮮から引き上げてきた親戚もいるんだけど、その人は見るのも嫌という程、朝鮮人を嫌っていた。思い出すだけで腹が立ってくる、というのがひしひしと感じられて、細かい経緯を聞けないまま亡くなってしまった。
つまりはそういうことでしょ。台湾人とは心を通じ合えたけれど、朝鮮人からはものの見事に裏切られた。普段の付き合いが功利的なものに過ぎず、決して心を許せる人たちではなかった。
今の若い人が個別に接する分には、いい人もいるってだけで、朝鮮人の「恨」の精神を軽くみると痛い目に合うんじゃないの。
[ 2020/09/01 17:28 ]
コメントの投稿
検索フォーム
訪問者数
カテゴリ
アンテナサイト
メールフォーム
RSSリンクの表示
14743.日本人
>たぶんどんどん落ちていくと思う。
なんか20年後も同じ事言われそう。
日本より人口少ない国にGDP抜かされる日なんて来るんだろうか。