台湾・中国のおもしろ動画 海外の反応ブログ

KUSO動画、台湾や中国のニュース、それに対する台湾人・中国人の反応まとめ
2014.11.21 00:05|カテゴリ:台湾人が見た日本コメント(9)

台湾人「突然奨学金が打ち切られて東京でリアル1か月1万円生活してたけど、何か質問ある?」「よく頑張った!」「可哀想すぎて台湾中が泣いた つД`)」 台湾の反応


50a5bba6.png

2008年秋に俺は企業から奨学金をもらい大学院に行く予定で日本に行った。
しかし、リーマンショックで、俺に奨学金を出して大学院に行かせてくれる予定だった中小企業が倒産した。
奨学金はなくなり、提供されたのは神奈川の多摩丘陵のトイレお風呂共同の宿舎のみ。

日本の外国人留学生の規則では日本に来て3か月未満の人はバイトをしてはいけない。
俺は日本に行った当初、お金をほとんど持っていなかった。
教科書代や半年分の学生保険を払い、電子辞書をひとつ買うと、一か月の食費の予算は4,000円、1日の予算は100円だった。
日本は100円ショップが多くて助かった。
100円で質は悪いが牛乳や6枚切トーストやハムが買えた。
俺はいつも一週間分の食材を買って、サンドイッチを作り、1日1切れ食べた。
最低限の栄養は取っていたが、どうしてもお腹がすいたときは水を飲んだ。

宿舎から大学院まで、1日860円の交通費がかかる。
だから俺はその後大学院にこっそり住むようになった。
トイレで体をふいたり、着替えたりした。
その他の時間は、大学院の食堂で勉強した。
交通費がもったいないから、三鷹や横浜あたりは歩いて行った(大学院は文京区)
箱根は小田原で降りて歩いて行った。

半年後、俺の体重は75キロから51キロまで落ちた。
歩くことが辛くなった。歩いていると風で吹き飛ばされそうだった。天国への道を歩いているみたいだった。
リーマンショック直後で、景気が悪すぎて、外国人はバイトさえ見つからなかった。
(中国人は紹介でバイトを見つけていたけど、台湾人はみんなお金持ちでバイトをしていないようだった)
そして俺は大学院を途中で辞め、東京での生活を終わらせた。
東京にいた半年間で、衣食住と娯楽に使ったのは7万円だった。(さっきの学生保険と教材費を含む)


元記事:在日本一萬元過一個月是什麼樣的概念?

台湾の反応

台湾人.1

すごすぎ・・・


台湾人.2

日本じゃ、朝出かけるときに10,000円持ってても、夜には500円しか残ってないからな。


台湾人.3

リアル黄金伝説かよ・・・


台湾人.4

日本のバカ女に養ってもらえばよかったのに


スレ主.5

あのころは本当に貧乏すぎて恥ずかしかった。
大学院の先生が「ご飯買いすぎたから」って分けてくれたこともあった。
当時はプライド以外何もなかった。
だから、2,3回分けてもらった後、俺は何かと理由をつけて断った。
今はそれなりの生活を送っている。
この経験は100万円でも売っていない特別な経験だけど、もう一度やる気にはならない。
俺は帰国してから、東京での写真は全部削除した。
そのときとても痩せていたし、写真を見ると思い出して辛くなるから。
当時は、お金がないことがとても屈辱で悔しかった。でもこのまま帰るのも屈辱だと思った。
親や親せきも応援してくれてたし、日本の大学院に行く俺を誇りに思ってくれてたから。
本当に餓死しそうだった。
それに家の状況が変わって、帰って来いって言われたけど、その時はそこで帰ったら負けだと思った。
歯を食いしばって必死で生きていた。


台湾人.6

うわぁ・・・苦行僧みたいだね


台湾人.7

ダイエットに成功したと思おう!!


台湾人.8

よく頑張ったね


台湾人.9

家族からお金借りれなかったの?


台湾人.10

半年で24キロも痩せたって事は、1か月4キロ?
こんな方法もあったのか・・・


台湾人.11

さすが兵役で鍛えられた台湾男子。


台湾人.12

私、この前日本に行ったときは、一週間で25万円使ったわ 囧


台湾人.13

本当にバイト見つからなかったの?


スレ主.14

本当に見つからなかった。俺は日本語がそれほど上手くない。
工場で働こうと思ったが、働いたら勉強する時間がなくなる。
じゃあ俺は何のために日本に来たんだ?って思うと、いいバイトが見つからなかった。


台湾人.15

せっかく日本に行ったのに学歴が手に入らないなんて・・・


台湾人.16

奨学金を受け取れるとしても、そこそこの現金の準備と困った時の協力者を見つけておかないと留学できないってことだな・・・


スレ主.17

お金持ちがスタートの時点で勝っているんじゃなくて、貧乏人がスタートラインにも立てないって事がよくわかった。
貧乏人はさらにスタートラインに行くまでにたくさんの障害がある。


台湾人.18

今みたいに円安だったらよかったのにね。
当時はかなり円高だったから。


台湾人.19

こんなに孤立無援の状況でよく生活できたな・・・偉い!


台湾人.20

俺の友達は7万円じゃ一週間も暮らせないって言ってたぜ


台湾人.21

台北でも7万円で半年は住めないよ・・・


台湾人.22

日本じゃなくて三途の川渡ってるみたいw


台湾人.23

百均って、逆に高いものもあるよ。
スーパーにも行ってみたの?
トーストなんて割引されてれば100円切ってるし。


台湾人.24

今の体重はどのくらいなの?


スレ主.25

太るのは早いんだよね。
帰国して三か月で60キロまで戻った。今は元通り75キロ。
いまは失恋以外で70キロ以下になることはないねw


台湾人.26

今はどういう仕事やってんの?


スレ主.27

大金稼げる仕事じゃないけど、飢え死にするような仕事でもない。
日本に行ってからは、健康で食事ができる生活が何より幸せって実感した。
いまは毎年日本に旅行に行ってる。日本で仕事しなくてよかったかもと思ってる。
日本の職場文化はストレスが多くて俺に合わなさそうだ。
当時はとても貧乏だったけど、自由はあった。


台湾人.28

そんな生活で倒れなかったの?


スレ主.29

倒れなかったよ。いつも睡眠不足で栄養不足だったけど。
日本の冬は寒すぎて、寝ても寒くて起きてしまう。


台湾人.30

両親が知ったら、きっと泣くだろうなぁ・・・


台湾人.31

そんなにお金ないのに、どうやって台湾に帰ってきたの?飛行機代は?
まさか泳いで帰ってきたの?


台湾人.32

>>31 
そのお金はとってあったんじゃない?
お前はまさか頭がフケだらけで肌がガサガサで服が泥だらけで汗臭いやつだけがお金がないとでも思ってんの?


台湾人.33

痩せたらちょっとかっこよくなった?


台湾人.34

俺も海外に留学したいけど、お金ないからなぁ・・・


Sponsored Links




 208日本人
気の毒だなぁ。なんとかならんかったのかい。。
[ 2014/11/21 00:43 ]

 209日本人
途中で辞めるハメになったのは気の毒だな
[ 2014/11/21 00:45 ]

 210日本人
中国・韓国の国費留学生を減らして
その分を他国の私費留学生に分けてやれよ
成績の条件をつけていいから
[ 2014/11/21 01:05 ]

 211日本人
かわいそうに・・・
大使館もないもんね・・・
ネットで訴えてくれれば生活費くらい出してあげたのに。
[ 2014/11/21 02:20 ]

 212 
かわいそうも何も
典型的な台湾人がプライドの高さのせいで失敗しただけじゃん
助けの手を差し伸べてくれていた人がいたのに
屈辱アル~って蹴っ飛ばしたんだろ?
やっぱり中国人には共助って理念が理解できないんだろうね
[ 2014/11/21 02:53 ]

 213 
だな。余計なプライドが邪魔してそういう結果になったとしか思えない。
まともに食えない程生活が苦しいと周りに言えば、色々援助してもらえただろうに。
言葉あんまりできなくても、単純作業のアルバイトなんか腐るほどある。
こういう人が稼げる外国人犯罪のパシリに利用されるんだな。
[ 2014/11/21 05:15 ]

 214日本人
ゴミ見てえなチュウゴキや在にティ イスラムレイプD人 ルーざー の

ゴミ留学生にかねだすよりこっちに出せよ馬鹿じゃネエの
[ 2014/11/21 05:32 ]

 215日本人
わたしだったら 食費&焼酎ぐらいなら 一緒にやってあげたかった;;
でも すごい経験をしましたね 財産ですよ チャンスはまだあります
またきてね 日本 それでは。
[ 2014/11/21 06:14 ]

 310プライド無き日本人
虚勢を面子とはき違えて自爆しちゃったんだね。
ワーホリですら時間に制限あるのに貯金がないんじゃどこの国でも無理だろJK
大学院辞めて帰って来るくらいなら恥も外聞もかなぐり捨てて飯恵んでもらうとか飯屋でバイトとか最悪それで留年してでも学位を取る方法は何かしらあっただろうに。
辛い思い出とか言っておきながら毎年日本に来るとかどういう神経してるのこの人。
[ 2014/12/02 21:37 ]
コメントの投稿




Sponsored Links
プロフィール

twfunnymovie

Author:twfunnymovie
台湾に留学経験のある管理人が、台湾のおもしろ動画を集めてそれに対する台湾人の反応をまとめました。
中国の反応もまとめています。
動画に字幕も付けています。
翻訳依頼等は下記のメールフォームからどうぞ。

検索フォーム
訪問者数
FC2ブログランキング参加してます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: