台湾・中国のおもしろ動画 海外の反応ブログ

KUSO動画、台湾や中国のニュース、それに対する台湾人・中国人の反応まとめ
2014.11.14 00:25|カテゴリ:台湾のニュースコメント(23)

台湾人「政府は日本に土下座して経営を教えてもらってこい…」 日本の技術を導入した台湾新幹線、開業8年で倒産の危機 早ければ2015年3月に 台湾の反応


p1130014car.jpg

台湾高速鉄路(略して高鐵、通称台湾新幹線)は今年に入り破産を回避するための財務改善計画を提出していたが、早ければ来年3月に倒産するかもしれないとのこと。
2007年の開業以来、厳しい経営状況が続く高鉄。累積赤字は500億台湾元(約1775億円)を上回っているほか、2015年は新駅の開業や耐用年数を迎える施設・設備の更新に伴う支出の増加が想定される。
同社の試算によると、支出を賄うには2018年の時点で年間400~570億元(1420~2024億円)規模の営業収益が必要だが、現在は300億元(1065億円)あまりにとどまっているため、今後5年で収入が支出に追いつかなくなるという。


※台湾新幹線は日本の技術を採用し、車両も日本の700T型とほぼ同じで、内装もほぼ同じつくりになっています。
  大沢たかお&松嶋菜々子の映画「藁の楯」での新幹線内のシーンは、この台湾新幹線の車内で撮影されました。


元記事:https://tw.news.yahoo.com/%E4%BA%A4%E9%95%B7-%E9%AB%98%E9%90%B5%E6%9C%80%E5%BF%AB%E6%98%8E%E5%B9%B4%E5%88%9D%E5%80%92%E9%96%89-160000652--finance.html


台湾の反応

台湾人.1

台湾電力や台湾中油(台湾の石油卸業者)だって、
倒産しそうと言いながら何十年も倒産していないじゃないか。


台湾人.2

倒産は望まない。
ちょっと遠くに行くとき、高鐵が早くて便利だから。


台湾人.3

高鐵の会社に勤めてる人の給料と福利厚生は、人もうらやむものだぜ!
そこから見直せよ。


台湾人.4

高鐵の料金って、安すぎるんだよな。
値上げしても良いと思う。


台湾人.5

高鐵が倒産しなければ、在来線が倒産するよ。
どっちかが倒産しなければならないなら、高鐵が倒産すればいいと思う。


台湾人.6

高鐵は当初銀行からお金を借りれなくて、政治家の保証人を立ててお金を借りた。
だからもし高鐵が倒産したら、
その政治家たちが補償してくれよ(まぁ何千億元なんて払えないだろうけど)。
政府はまず国民に高鐵が必要かどうか聞いてくれればよかったのにね。
俺たちの血税からお金を補てんすることだけはしないでくれ。


台湾人.7

高鐵の料金は高すぎて一般人は乗れない。
割引されて普通の価格。
高鐵乗った事ある人は知ってると思うけど、
平日の昼間なんて乗客がいなくてガラッガラだぜ?


台湾人.8

高鐵って、日本へ行くLCCのチケット代よりも高いよ。


台湾人.9

倒産しそうなのに新駅開業ってどういうこと?


台湾人.10

高鐵ができてから、台湾本土の国内線航空路線はなくなった。
国内線は離島に行く便しかない。
昔は飛行機代が高かったらみんな高鐵を使ってたけど、
今じゃ飛行機代並の高鐵代だ。


台湾人.11

あんないっぱい駅作ってたら新幹線の意味ないよ。
在来線の特急でいいじゃん。


台湾人.12

倒産しても高鐵には乗れるんでしょ?


台湾人.13

来年まで待たずとも、いますぐ倒産させればいいのに。


台湾人.14

これはもしかして政府の脅し?
もっと高鐵を使えっていう?


台湾人.15

もともと台湾に新幹線なんていらなかったよ。
少数の大企業のために開通させたようなもの。
絶対にコスト回収なんてできやしないんだから。
新幹線の恩恵受ける人なんてほんのちょっとだろ。


台湾人.16

台湾人の生活水準って、全く新幹線のチケット代に及ばないけど。
今まで潰れなかったのが不思議。


台湾人.17

政府が経営している事業なんて、儲けようとは考えてないよ。
倒産するのも当然。


台湾人.18

もうすでに土地を買っているから、
駅は作らないわけにいかないんだろうな。


台湾人.19

高鐵が倒産したらその線路はどうなるの?
放置されるの?


台湾人.20

はいは、利権利権。


台湾人.21

政府は自分たちの事しか考えていない。
市民が便利なようにとは考えてないよ。


台湾人.22

なくなるのは惜しいよな。
高鐵は台湾の近代化の象徴だもん。


台湾人.23

いくら世界トップ水準の日本の技術でも俺達が使えばダメという事。


台湾人.24

政府は日本に土下座して経営方法も教えてもらってこい・・・




スポンサードリンク




 164.
台湾は大きくはないし島が長細くもないからね。
日本は長細いから距離があるのと人口も多いから利点が台湾より大きいから比べるのはちょい可哀想ではある
ドイツやフランスは隣国と繋がってるから人口以上の効果も高い。
台湾には欧州や日本より必要効果が薄いってのはどうしようもないわな
[ 2014/11/14 01:06 ]

 165日本人
台湾に新幹線あるのか…正直要らんだろう
沖縄だって未だに在来線すらないのに(モノレールはあるけど)
今国営なら民営化して経営を抜本的に変えるしかないね
[ 2014/11/14 01:21 ]

 166日本人
ルート設定にまず問題があったと思う
土日祝日・夏期冬期休暇・春節などの混雑時以外は半分貨物輸送できるようアレンジするとか台湾にあった運用があったと思う
中国ほどではないけど賄賂とコネ、政治家と台湾マフィアが蜜月だから国営以外での運用は無理だと思う
[ 2014/11/14 01:22 ]

 168ななし
インドの新幹線もこんなことになるのかね
[ 2014/11/14 01:35 ]

 169日本人
以前、黒字化したってニュースやってたのにどうしちゃったの?
[ 2014/11/14 01:59 ]

 170  
>台湾に新幹線あるのか…正直要らんだろう

日本には新幹線が必要だよ!
無くなったら仕事もプライベートも成立しなくなるわ
週末の新幹線の混み具合を考えたら、絶対必要だと思うけど
[ 2014/11/14 02:10 ]

 171  
あああ・・・
途中で間違いに気づいて投稿やめようとしたのに
間に合わなかったorz

日本人さん、すいません。
確かに日本と台湾では事情が違いますよね
[ 2014/11/14 02:12 ]

 172日本人
まずは要因を探すことですね。
 乗客率の問題なら、時刻表や運行本数の見直し
 利用駅ごとの客数の問題なら、各駅・特急停車の本数と駅の見直し
 借り入れ負債の償還と収益差なら、経費の見直し
 在来線や航空機との競合なら、サービスの差別化と多様化
それでも当初見込みと利用客の絶対数が少なく増える要素もないというのなら、見込み違いによる失敗なだけですから、各主要駅の都市間流通の拡大の都市・郊外構造の観点から見直す必要が出てきますね。 鉄道会社と都市開発と不動産業とは密接ですから1つの鉄道事業だけで考えるだけでは、行き詰まりますよね。
[ 2014/11/14 03:23 ]

 173日本人
ガンガン来てるシナ人観光客を着いたら真っ先に新幹線に誘導するんだよ。
当然汚されるかもしれないが背に原は変えられないだろ。
[ 2014/11/14 03:54 ]

 174日本人
これは日本の車両を使ってるけど
システムは欧州のキメラだよ

もっというと欧州にまかせようとした国民党と
日本に任せようとした民進党で争った末のキメラ
[ 2014/11/14 04:38 ]

 175日本人
だから正確にはこれは新幹線とは呼べない
[ 2014/11/14 04:40 ]

 176日本人
日本みたいに並行在来線を廃止してしまえば解決。

実際JRは非道いことしやがる。
[ 2014/11/14 07:35 ]

 177日本人
まぁ台湾には必要なさそうだよな・・・
[ 2014/11/14 07:56 ]

 178多分  ですが
設備がヨーロッパ製なので
日本製品みたいな「防雨・防水・防湿・耐暴風雨・耐台風」仕様でなくて
台風ごと、夏の多湿、春秋の雨季、冬の結露、などで年中壊れていて修理着がかかっているんですよ。


台湾高速鐵道はICEやTGV、AVEと同じで
「単線双方向の本線と、衝突をさせないための待避線 の複線」
で出来ているんですよ

日本みたいに「南行 と 北行 の方向独立の複線」ではなくて

それで「本線から待避線、待避線から本線」に入れ替えるための「渡り線」が200mから300mに1個所づつ付いていているのですが
そのためのフランス製信号装置とイギリス製の転てつ機(誤解されている和名は「ポイント」)などでの、毎回修理で修繕費での赤字だと思われます


台北地下鉄などの台湾の在来線は機器の契約更新のたびに日本製に入れ替えていますけど
台湾高速鐵道は、いまだに、イギリスやフランスとの契約は残ってますので、
日本製に『入れ替え』出来ないのですよ

www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/391236/
[ 2014/11/14 08:26 ]

 179日本人
台湾、国鉄の部分まで輸入してしまったか。
[ 2014/11/14 08:55 ]

 181 
東京-名古屋-大阪、東京-京都には巨大な需要があるからなあ。
前者はビジネス、後者は観光。
[ 2014/11/14 13:28 ]

 183名無しの日本人
JRは経営に関してもコンサルすればいい
鉄道経営は純粋に鉄道だけじゃないから、今は。
その周辺の地区の開発も入ってるからなー。
[ 2014/11/14 15:09 ]

 185日本人
JRの新幹線はシビアな需要予測で基本的に黒字化させるからな
(そのぶん、在来線が被害を被る)
国営だとどうしても政治的意図が入ってしまって
正確な需要予測ができなかったんじゃないの
[ 2014/11/14 23:38 ]

 186日本人
日本でも国鉄の経営はあまりにも酷かった。ラッシュ時でもそうでなくても、時刻表の本数にたいした違いは無かったらしい。
民営化は必須じゃないかな。
[ 2014/11/15 00:20 ]

 187日本人
空席は勿体無い
[ 2014/11/15 00:21 ]

 188日本人
THSRC( Taiwan High Speed Rail Corporation 台灣高速鐵路)は 国営でなくて 「 台灣高速鐵路股份有限公司 」( 台湾高速鉄道株式有限会社 ) だよ
大陸工程、富邦グループ、東元グループ、太電グループ、長栄グループ、の5社が大株主で個人でも株をかったりして投資できるよ 
日本の皆様が少しでも個人的に投資してくだされば良いと思うよ
[ 2014/11/15 01:05 ]

 192日本人
日本も将来どうなることやらって感じ
台湾は国の規模考えると、けっこうすごいんだけどね
それを考慮すると、同時に難しい面もある

ますますの発展をお互いしていけるといいな
[ 2014/11/15 21:41 ]

 1620日本人
あと2週間で「はやくても」の期日ですがどうなったのでしょうか?
[ 2015/03/18 14:11 ]
コメントの投稿




Sponsored Links
プロフィール

twfunnymovie

Author:twfunnymovie
台湾に留学経験のある管理人が、台湾のおもしろ動画を集めてそれに対する台湾人の反応をまとめました。
中国の反応もまとめています。
動画に字幕も付けています。
翻訳依頼等は下記のメールフォームからどうぞ。

検索フォーム
訪問者数
FC2ブログランキング参加してます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: