台湾・中国のおもしろ動画 海外の反応ブログ

KUSO動画、台湾や中国のニュース、それに対する台湾人・中国人の反応まとめ
2014.07.23 22:00|カテゴリ:外国人が見た台湾(教育)コメント(0)

なぜ台湾の学生はそんなに勉強するの? 台湾の反応


老外看台灣學生的沉重書包: Taiwanese Students' Dilemma


・台湾では学校の勉強以外にもクラブ活動や何かしらの活動をしている。(フランス人)
・台湾の学生は成績の為に勉強しているみたい。テストの成績が悪かった人は泣いてたよ、親に怒られるから。(フランス人)

・台湾の学生は将来を決めるとき、親の意見に左右されている。エンジニアや医者や弁護士になりなさいって。台湾の学生は毎日塾に行ってるけど、それはみんなが行くから仕方ないんだ。親の期待に応えるためにね。(エルサルバドル人)

・一日中学校にいたのに、終わった後また違うところで勉強?子供のうちは外で遊ぶべき。(オランダ人)

・成功している人は塾なんて行かずに、その時間を自分の好きな事に費やしたから成功したんだ。(アメリカ人)




台湾の反応

台湾人.1

私はいま高校生だけど、クラスメイトはほとんどが塾に行っているわ。


台湾人.2

台湾の学生だってもちろんそんな疲れることしたくないよ!!!!
台湾の教育制度は国の恥だ。


台湾人.3

台湾の学生はストレスが大きいよね・・・
教育制度だけの問題じゃないよ。親の期待も大きな問題だよ。


台湾人.4

台湾人の価値観は海外の人とは差が大きいね。
次の世代はきっと自分たちよりもストレスが大きくなるのにね。


台湾人.5

台湾の親は子供に成功してほしいと思っているから、他の人よりも出遅れるのを嫌うんだ。
だからしょうがないんだよ。


台湾人.6

小さいころから塾に行って夜9時に家に帰って、10時まで自習して、朝5時半に起きて勉強して、休みの日は朝から図書館に行って。
完全に親の望み通りに生きて親の為に生きてる。
仕事も親の望む仕事を選ばなきゃいけないし、結婚相手だって親の選んだ人じゃないとダメ。
逆らったりしたらあちこちで言いふらされる。
楽しい日なんて一日もない。しあわせって何だろう?


台湾人.7

こんな教育受けてたら、生活を変えようと思っても難しいだろうね。
長い人生こんなんじゃダメでしょ。


台湾人.8

逆にこういう事をやらない親は、海外留学帰りの人が多くて、他の親たちにとやかく言われるし他の子どもの学習態度に悪影響を及ぼすって。
この話聞いたときにはもう救いようがないと思ったよ。
早く薬飲んで!


台湾人.9

>>8
彼らは治療なんて諦めてるでしょ=w=


台湾人.10

台湾がゆとり教育やろうとしたって、絶対に親に反対されて終わりだ。


台湾人.11

塾なんて子供にとっては地獄だよ。
強制されて行くんだから自由なんてないし。


台湾人.12

私は毎日朝6時に起きて、5時に学校が終わってから学童保育に行って、8時半~9時くらいまでいる。
月~金までこんな生活。
日曜日は午前中塾で午後はコンピューターグラフィックを習いに行ってる。コンピューターグラフィックは好きでいってるからいいけど。
学童保育もストレス過ぎて息が詰まる。そこで勉強しなきゃいけないから。
もうこんな生活したくない。


台湾人.13

台湾の親って、子供の成績の事しか考えてないよな。
子供が何をしたいかなんて考えてないんだ。


台湾人.14

台湾の親の大半は、子供に将来大金を稼いでほしいと思っている。
海外の親は子供が夢を実現できることを重視している。
もちろんすべての親がそうじゃないけど。


台湾人.15

私は自分の子供に過度な期待はしない。
子供の未来は私のものじゃないんだ。


スポンサードリンク



コメントの投稿




Sponsored Links
プロフィール

twfunnymovie

Author:twfunnymovie
台湾に留学経験のある管理人が、台湾のおもしろ動画を集めてそれに対する台湾人の反応をまとめました。
中国の反応もまとめています。
動画に字幕も付けています。
翻訳依頼等は下記のメールフォームからどうぞ。

検索フォーム
訪問者数
FC2ブログランキング参加してます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: