台湾・中国のおもしろ動画 海外の反応ブログ

KUSO動画、台湾や中国のニュース、それに対する台湾人・中国人の反応まとめ
2014.10.09 19:15|カテゴリ:中国のニュースコメント(2)

中国人「これが中国と日本との差アル!」 横断歩道を渡り終えた後の日本の小学生の対応に感服! 中国の反応




素養というものは小さいころから養われるもの。
日本では小学生のうちから徹底した教育をされますね。
そんな教育された小学生を見た中国人の反応をご覧ください。
元動画:日本小學生過馬路的禮節

中国の反応

中国人.1
1.日本の親は子供の送り迎えをしない(日本社会が安全である証拠)
2.子供たちが運転手に向かって礼をしているのは、日常の光景(日本社会が他人を尊重している証拠)
3.子供たちは横断歩道で走っていない。制服をきちんと着ている(日本の基礎教育がしっかりしている証拠)
4.日本の小学生は黄色い帽子が制服として定められている(日本の学校が安全を重視している証拠)

中国人.2
2回見たけど、確かに礼してるわ。。。

中国人.3
前に日本の番組見てたら、日本の田舎では横断歩道を渡りたいときだけボタンを押せば青信号になる信号があるらしい。
人が渡る横断歩道は、普段はずっと赤だけど、ボタンを押せば青に変わる。
だから子供たちは礼をしたんじゃないかな。
運転手の時間を割いてしまったから。
日本は本当に秩序のある国だね。

中国人.4
>>3
確か中国にもあったけど、いつの間にかなくなってたな

中国人.5
>>3
みんながマナーを守るっていう教育が徹底されていることも要因のひとつ。

中国人.6
>>4
福建省とマカオには今もあるよ。

中国人.7
これを見た後に中国の子供たちを見ると、ため息でるよな

中国人.8
これは単に素養が高いか低いかの問題だろう。
民族の根本的な部分が違うんだよ。

中国人.9
もし俺が運転手だったら、心がほっこりするな。
でも中国ではありえないね。
中国だと俺が走ってるのを止めるなって怒られるよ。

中国人.10
素養ってのは小さいころから培われるんだな

中国人.11
文明が高度すぎて、俺はついていけねぇ

中国人.12
車と横断歩道と距離がありすぎじゃない?

中国人.13
これはもう日本の教育がいいとしか言いようがない

中国人.14
>>14
日本の学校では運動も重視されているし、スポーツを頑張れば良い大学良い会社にも行ける。

中国人.15
俺たちだっていつかはこのくらいできるようになるぜ!

中国人.16
私は日本の電車内で席を譲られたおばあちゃんが乗客みんなに礼してたのを見たことがある。

中国人.17
日本に対してだんだん好感持てるようになってきた

中国人.18
パフォーマンスじゃなくてマジだからすごいよな。

中国人.19
官僚はきっとこの子達はロボットだっていうだろうな・・・

中国人.20
中国の子供たちなら、礼もせずに行ってしまうだろう

中国人.21
奴隷教育を礼儀だと?
まさか息をするだけで「息をさせてくれてありがとう」って言わないといけないのか?

中国人.22
>>21
「下水油ありがとう、栄養偏るところだったよ」

中国人.23
これが中国と日本との差

Sponsored Links




 30名無し
>奴隷教育を礼儀だと?
>まさか息をするだけで「息をさせてくれてありがとう」って言わないといけないのか?

奴隷教育って??まさか、この行動のこと??
だとしたら、凄い発想だね。理解に苦しむわ。
[ 2014/10/09 20:23 ]

 31日本人
まぁ学校でそう教わってるからといえばそれまでだけど、地方の小学校では「空いてる道路でも横断歩道を渡れ」「停車してくれた運転手にはお辞儀をしなさい」「知らない人にでも挨拶をしなさい」と教え、かなり守られているわな。東京に住んでいたこともあるが、東京は狭い道路が多く、信号も多いからさすがにいちいちお辞儀することはなかったと思うが
[ 2014/10/09 20:48 ]
コメントの投稿




Sponsored Links
プロフィール

twfunnymovie

Author:twfunnymovie
台湾に留学経験のある管理人が、台湾のおもしろ動画を集めてそれに対する台湾人の反応をまとめました。
中国の反応もまとめています。
動画に字幕も付けています。
翻訳依頼等は下記のメールフォームからどうぞ。

検索フォーム
訪問者数
FC2ブログランキング参加してます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: