台湾・中国のおもしろ動画 海外の反応ブログ

KUSO動画、台湾や中国のニュース、それに対する台湾人・中国人の反応まとめ
2015.02.20 00:30|カテゴリ:台湾人が見た日本コメント(3)

台北市長「30歳女性の未婚率が30%を超えたら国家の危機(何故か失言認定)」 日本人「日台お見合いパーティーを」 台湾人「賛成!」 台湾の反応


A01A00_T_03_02.jpg


15日付台湾紙・中国時報によると、柯文哲台北市長は13日にあるイベントに出席した際、「30歳時点で女性の未婚率が30%に達している国では社会が不安定になり、国家安全の危機につながる」と発言した。
この“失言”が注目を集めている。
台湾大学法律学部の李茂生教授がSNSに「そこまで言うなら“不婚罪”でも制定すればいい。違反者は死刑だ」などとジョークを書き込むなど反響を呼んでいる。


柯文哲台北市長は元医師。政治は素人だが、むしろ既存の政党政治とは異なる新たな潮流を生み出してくれると期待を集め台北市長に当選した。一方で歯に衣着せぬ発言から失言を連発、たびたび“炎上”騒ぎを起こしている。


日本人の反応
1. kaz***** | 1日前(2015/02/16 09:51)
台湾人のユーモアでしょう。

2. zx1***** | 1日前(2015/02/16 09:57)
日本もそうだけど、あげ足取り的な報道が多いような気がします。

3. add***** | 1日前(2015/02/16 09:58)
未婚率が30%に達している国では社会が不安定になり、国家安全の危機につながる…
なぜ?
言葉尻だけとらえないで、全体像を報道してもらいたい。
日本もそうだけどな。でもなぜなのか興味ある。

4. sa*** | 1日前(2015/02/16 10:19)
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

5. mik**www | 1日前(2015/02/16 10:19)
>そこまで言うなら“不婚罪”でも制定すればいい。違反者は死刑だ
ジョークとはいえ
教授がこのレベルって事の方が
失言だろ?www


6. ann***** | 1日前(2015/02/16 10:20)
社会が不安定になるかどうかは別として、
国の存立に女性の晩婚化はマイナスの影響が大きいと思う。
その点、日本も深刻だ。
結婚出産に前向きになれる社会や環境を作る事が
政治家と有権者の大きな責任だと思う。


7. suk***** | 1日前(2015/02/16 10:25)
売春婦が30%超えてる韓国はどうなるんだろう?

8. par***** | 1日前(2015/02/16 10:29)
日本も一緒だな
一昔は30歳までにはと言う、風潮があったが、今や晩婚
出生率もこれにともない、減少、少子高齢化問題がでてくる。
そして、今や子供の虐待死も多くなってるから、生まれても不幸な事件が多すぎる。
まずは、子供を守る法整備や、保育や子供の医療の充実が先決だろう。安心して子育てできる環境を作ればよい。

9. blu***** | 1日前(2015/02/16 10:34)
マスコミとしては叩く前に、反証を用意しないとね。
未婚率が高い->少子化->成長率低下
という科学的連関性はあるかもしれないね。
感情を抜きにして。


10. saw***** | 1日前(2015/02/16 11:02)
台湾も中国寄りなマスゴミが多いからな。
これくらい危機感ある方が良いと思う。

日本はどうかなと思ったが、
「日本の20代では、未婚男性は70%、未婚女性は80 %に達する」
らしいです、
日本は危機を通り越して壊滅してるそうですよ代議士さん
「日本の未来はわああああ、少子化なんですおおおおお、
あなたわかりますかあああああ、私は野々村ですよおおお」
らしいです。

11. 侍 | 1日前(2015/02/16 12:10)
ポイント=中国時報
以前は良質な新聞でしたが、旺旺グループ傘下に入ってから中国(国民)党支持の新聞に変貌しました。

12. gom***** | 1日前(2015/02/16 12:17)
>「そこまで言うなら“不婚罪”でも制定すればいい。違反者は死刑だ」(本文)
極論(死刑)を持ち出すから不毛な揚げ足取り合戦に陥ってしまう。
違反者には死刑ではなく「不婚税」を課し、得られる税収を少子化対策に充てる、
というやり方なら、
現実味のある政策案として検討の余地があるのではないか。


13. 2024 台北五輪 へようこそ! | 1日前(2015/02/16 12:55)
日台合同お見合いパーティーをお願いします(*´∇`*)



元記事:https://disp.cc/b/163-8uFc


台湾の反応

台湾人.1

日本は先に高齢化の問題を何とかしないと


台湾人.2

政治とは人を怒らせるものだね


台湾人.3

日本も同じような問題抱えてるよな


台湾人.4

>>日本人13
日台でお見合い賛成!


台湾人.5

日本のほうがひどいよ、草食男子は絶食男子になったんだろ?


台湾人.6

失言というほどじゃないと思うけど。


台湾人.7

日台でお見合いしたら、両方から男ばかり参加しそうだ


台湾人.8

台湾の出生率は日本より低い。
でも日本人のほうが台湾より少子化を心配している。


台湾人.9

台湾の女のレベルが低いから結婚できないんだよ


台湾人.10

日本の性差別って台湾よりひどいんでしょ?


台湾人.11

子育てできる環境を整えないとってのはあるな


台湾人.12

結婚しようがしまいが、個人の勝手だろ


台湾人.13

この台湾の記者フェミニストなんじゃね?


台湾人.14

日本人のコメントなんて見なくてもいい。
俺には関係ない。


台湾人.15

日本女って、
たぶん日本で仕事してる台湾男を好きにはなるけど、
蒸し暑くて日本より後進国の台湾になんか嫁に来たいとは思わないだろう。


台湾人.16

今の台湾は昔の日本みたいって言う人もいるし、台湾の末路は・・・


台湾人.17

日台合同お見合いパーティーってとこだけ読んだ


台湾人.18

真実を言ってはいけない世界のことだったのに、言ってしまったな・・・


台湾人.19

メディアと言うのはとんちんかんな事を言うものだ


台湾人.20

日本のメディアにも台湾の政治家がアホだと知られてしまったな


Sponsored Links




 1400日本人
13. 2024 台北五輪 へようこそ! | 1日前(2015/02/16 12:55)
日台合同お見合いパーティーをお願いします(*´∇`*)


気持ち悪い工作員だな。

[ 2015/02/20 02:35 ]

 1401日本人
親日国の同志お見合いは大賛成!
台湾なら兄弟になれる!!
あ、オレ結婚してたわ…
[ 2015/02/21 00:39 ]

 1481日本人
日台カップルの離婚率は…(ry
[ 2015/02/25 13:22 ]
コメントの投稿




Sponsored Links
プロフィール

twfunnymovie

Author:twfunnymovie
台湾に留学経験のある管理人が、台湾のおもしろ動画を集めてそれに対する台湾人の反応をまとめました。
中国の反応もまとめています。
動画に字幕も付けています。
翻訳依頼等は下記のメールフォームからどうぞ。

検索フォーム
訪問者数
FC2ブログランキング参加してます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: