台湾・中国のおもしろ動画 海外の反応ブログ

KUSO動画、台湾や中国のニュース、それに対する台湾人・中国人の反応まとめ
2015.01.25 12:30|カテゴリ:台湾人が見た日本コメント(11)

台湾人「日本の和服と中国のチャイナドレス、どっちがいい?」 台湾の反応


YgwHLvCh.jpg

vKO9KR0h.jpg

7H30nD6h.jpg

日本の和服と中国のチャイナドレス、どっちがいい?

元記事:https://disp.cc/b/654-6OZl


台湾の反応

台湾人.1

チャイナドレスってスタイル良くないと着れない。
和服はスタイル悪くても着れるけど。


台湾人.2

あのチャイナドレス、美しくないんだけど。


台湾人.3

チャイナドレスは着る人を選ぶよね


台湾人.4

写真のは漢服じゃないの?


台湾人.5

太ってる人がチャイナドレス着てるとちまきみたいだよね


台湾人.6

チャイナドレスのほうが可愛い


台湾人.7

両方とも下にはパンツ穿いてるんだよね?


台湾人.8

チャイナドレスって、中国北方のスタイル良い人種が着るからいいんだよ


台湾人.9

伝統衣装を残さないのは、華人社会にとっての損失だな


台湾人.10

チャイナドレスが好きなら、チャイナエアラインのスッチーを見てればいいよ。
制服がチャイナドレスみたいだから。


台湾人.11

日本・韓国・ベトナム、アラブでさえも伝統衣装があるのに、台湾は・・・


台湾人.12

>>11
韓国も今は観光客向けにやってるのが多いよ


台湾人.13

私は中国の少数民族の衣装が好き


台湾人.14

チャイナドレスや漢服って、野蛮で未開の地の猿が着てるものだよ~


台湾人.15

日本は伝統的な祭りが多いから、和服も残ってるんだろうね


台湾人.16

でも日本でも正装っていうと、スーツなんでしょ?


台湾人.17

伝統衣装だけど、旧正月のときでもチャイナドレスなんて着ないよ


台湾人.18

日本では政府が和服着用を奨励している。
関西では休日に和服着てれば無料で乗れる公共交通があるよ


台湾人.19

台湾も祭りが多いから、祭りの問題じゃないよ。
文化に対する自信があるかどうかだよ。


台湾人.20

台湾には原住民の人しか伝統衣装がないのが残念
china2.jpg


台湾人.21

日本の伝統文化の部分は、唐の時代から変わってないんだろう


台湾人.22

服の質感に差がありすぎる。
その写真の漢服はなんか安っぽい


台湾人.23

台湾はいろんな民族が混ざってるから、
伝統衣装というものがないんだよね。
いまの台湾人って、漢人と原住民の混血が多いし。


台湾人.24

こういうスタイルの人じゃないとチャイナドレス着れないよ
china1.jpg

GttvN7Y.jpg


台湾人.25

セクシーなチャイナドレスといえば不知火舞だね


台湾人.26

俺は巫女服が一番好き


スポンサードリンク




 1134日本人
スレでも指摘されているね。
写真のは漢服。
今の中国人の大半をしめているのが漢民族なので、中国と言えば漢服なのに、なぜか多民族の民族衣装がチャイナドレス呼ばれて認知されてしまっている。

満州族が中国を支配していた清の時代に持ちこんだものの中には、今私たちが中国の伝統的なものと誤解しているものも少なくない。
例えばチャイナドレスがそうだ。
チャイナドレスは丈の長い詰め襟の衣服だが、あれは元々北方に住む満州族の防風防寒のための衣服。

満州族は漢族と血が混ざるのを防ぐために婚姻を禁ずる法律まで作っていた、中国人とは全く別の民族。

でも、チベット熊もいつの間にか中国のものになってるし。
これが中華思想っていうのかな。
[ 2015/01/25 13:45 ]

 1136日本人
 

  そもそもチャイナドレスは漢民族の文化じゃないしwwww

 
[ 2015/01/25 15:41 ]

 1137日本人
ちなみに、漢字も漢民族が発明したものではありません。

漢字を発明した殷(商)は、今の支那人(95%が漢民族)とは全く別の民族です。
[ 2015/01/25 15:46 ]

 1138名無し
アオザイ派は!?アオザイ派はおらんのか!?
[ 2015/01/25 16:36 ]

 1139日本人
中国と台湾は世界一!
[ 2015/01/25 17:44 ]

 1143w
正確には「漢民族」は存在しないんだよ。いろんな人種の雑種で、支那の中原に住んでいるのを漢民族と呼称しているだけ。
[ 2015/01/25 19:58 ]

 1144日本人
巫女さんはたまらんなあ
[ 2015/01/25 20:39 ]

 1145日本人
夏を滅ぼした商も南の異民族
商を滅ぼした周も東の異民族
分裂した周、中華を統一した秦は西の異民族
秦を事実上倒した楚は東南の異民族
楚を倒した漢は雑多な人間が混ざってる
漢代には北の匈奴、南は越との混血が進む
三国時代を経て晋が統一するも八王の乱で異民族が
続々と中華に入り込み五胡十六国時代となり
シッチャカメッチャカになり隋による統一を見る物の
鮮卑系の唐に取って代わられ五代十国時代でまた乱れ
モンゴル人の元になり明になり女真人の清になり
中華民国、中華人民共和国に至る

面白いのが各時代のどの人間も「自分は漢民族だ」と
認識してる点。実際は雑多な人種が交じり合った混血なのに
幻想の単一の漢の民族だと思っている
[ 2015/01/25 20:54 ]

 1148日本人
和服は若い人からお年寄りまで、それぞれに着こなせるのがいいと思いますね。
[ 2015/01/25 23:56 ]

 1161日本人
まぁ基本どんな服も若い女が着るとよく見えるよね
女の良いときと書いて娘
中東の全身布女には当てはまらないようだが

夫以外に肌見せちゃダメとか
アーサー王物語のガウェインの奥さんにかけられた呪いかよ
[ 2015/01/26 07:22 ]

 1312日本人
マンチュリアドレスと呼ぶべき
[ 2015/02/05 15:59 ]
コメントの投稿




Sponsored Links
プロフィール

twfunnymovie

Author:twfunnymovie
台湾に留学経験のある管理人が、台湾のおもしろ動画を集めてそれに対する台湾人の反応をまとめました。
中国の反応もまとめています。
動画に字幕も付けています。
翻訳依頼等は下記のメールフォームからどうぞ。

検索フォーム
訪問者数
FC2ブログランキング参加してます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: