台湾・中国のおもしろ動画 海外の反応ブログ

KUSO動画、台湾や中国のニュース、それに対する台湾人・中国人の反応まとめ
2015.01.20 00:30|カテゴリ:台湾人が見た海外コメント(22)

台湾人「日本人はいつまでも台湾に感謝してくれているが、中国は全く感謝してくれていない」 台湾の反応


xin_57305051215536562228826.jpg

東日本大震災から数年が経った。
今でも日本人は台湾に来ては台湾ありがとうと言っている。
なぜ日本人はこのような精神を持っているのか?
台湾の特徴で何か日本人の好みに合うものがあるのか?
大陸人は台湾が四川大地震の時に多額の援助をしたにもかかわらず、何の感謝もしてくれていない。
日本と大陸人はこんなにも差があるのか。
それとも大陸人は台湾を中国だと思ってるから援助してくれて当然だと思ってるのか。

元記事:http://disp.cc/b/796-7GLl


台湾の反応

台湾人.1

シナ人は小さいころから洗脳されてるから


台湾人.2

日台友好!共産党はシネ!


台湾人.3

困っているときに助けられたら、その恩は忘れないでしょう


台湾人.4

素養の問題だな。
対岸のシナ人を見ればわかる。


台湾人.5

日本は台湾で感謝祭を開催したりしたけど、
中国は寄付されたお金で武器買っただけだもんなぁ


台湾人.6

シナ人は全世界が今中国がいないと生きていけないと思ってるから


台湾人.7

道徳教育があるかないかの違い


台湾人.8

まぁでも中国の田舎にいるような一般庶民は敵ではないと思う。
戦場で会う以外では。


台湾人.9

日本人は本当に礼を尽くすねぇ


台湾人.10

日本のSODが台湾に来てくれればいいのに


台湾人.11

こちらこそ日本人が台湾に来てくれてありがとう。
でも中国からの恨みを買うようなことはしないでね。


台湾人.12

日本は台湾領の釣魚台を占領してるがな


台湾人.13

日本人と中国人だと、
今じゃ中国人のほうが台湾で買い物しててお金落としてくれてるよ。
日本も口ではありがとうと言ってるけど、
実際の台湾にとっての経済面ではあまり貢献してくれてない。


台湾人.14

今、中国人がたくさん台湾に旅行に来てるけど、彼らはマナーがない。
薬局に行って粉ミルクやら買い漁って、
それから台湾人を見下した態度してる。


台湾人.15

日本は台湾を友達だと思っている。
シナは台湾を子分だと思っている。


台湾人.16

なんで中国が感謝してないって思うの?
なんか証拠があるの?


台湾人.17

>>16 
中国が台湾に感謝しているところを見たことがあるか?
災害の時に台湾が援助したって、被害者の手にお金が届いてないと思うよ。


台湾人.18

寄付は人に感謝されるためにするわけではない。
自分がそこに寄付したいから寄付したんでしょ?
その後のことをいろいろ考えてもしょうがないよ。


台湾人.19

スレ主はどこにでも糞するような奴らが「ありがとう」と言うとでも思ってんのか?


台湾人.20

シナだっていつまでも南京大虐殺を忘れていない


台湾人.21

日本人の人としてのレベルは、
中国があと100年経っても半分も追いつけないレベルだからな


台湾人.22

俺の知り合いの日本人は、東日本大震災での台湾からの援助は永遠に忘れないって言ってた


スポンサードリンク




 999日本人
>>13
お礼になればと思って年一の海外旅行を台湾にして少しだけど経済に貢献しましたよ…
[ 2015/01/20 00:52 ]

 1000日本人
米で批判されたからっていきなり、取ってつけたようなスレ持ってきてワロタ
[ 2015/01/20 01:11 ]

 1001日本人
台湾人.10
日本のSODが台湾に来てくれればいいのに

なんでだよwww
お前らの大好きなセクシー女優さんはしょっちゅう台湾に行ってるらしいじゃないか!
[ 2015/01/20 01:28 ]

 1002日本人
台湾には悪いが、尖閣諸島は日本の領土だ
だけど台湾が独立して日台同盟を結ぶことになったら、尖閣諸島に基地を作って台湾を守ってあげようじゃないか
そのかわり中沙諸島などは台湾の領土だ
[ 2015/01/20 01:53 ]

 1003日本人
情けは人の為ならず

震災被害での人助けは直接見返りを求めるものではないと思う
巡り巡って自分が困った時に誰かが助けてくれるだろう

日本は他国に国連やIMF,ODA,支援金出して国民への借金が世界一だけど、
いちいち支援した国に見返りなんて求めてないよ
[ 2015/01/20 02:12 ]

 1004日本人
むしろ中国が台湾の領土だ
[ 2015/01/20 02:15 ]

 1005日本人
東アジアで唯一意思疎通可能な国だからね
友情は大切にしたい
[ 2015/01/20 02:21 ]

 1006日本人
※1000
>米で批判されたからっていきなり、取ってつけたようなスレ持ってきてワロタ

自分も全く同じこと思った。
悪意丸出しのコメント抽出で、バレバレの日台離間工作してるのをみんなから叩かれまくったら、今度は申し訳程度にこんなネタ出してきてねw

ここの管理人はやる事が見え透いててホント稚拙だわw
[ 2015/01/20 02:40 ]

 1007日本人
>>台湾人.13

日本人と中国人だと、
今じゃ中国人のほうが台湾で買い物しててお金落としてくれてる

台湾に行って金を落とすことが感謝の仕方なの?台湾人さん日本人は人情ってのがあるから気持ちや行動で返すだからこそ台灣で地震が起きると必ず助ける助けられたからこそ 金のために助けたのかな?友好のためじゃないの?
[ 2015/01/20 02:40 ]

 1008日本人
※1007
日中戦争で大日本帝国に大惨敗し、その後支那共産党にも敗北した国民党の大陸支那人が、その後、台湾に逃げ込み今の外省人となる。(現在、台湾全住民の約3割を占めている)

台湾に寄生している外省人=大陸支那人は決して台湾人では無い。

日本人は決してここを間違ってはならない。

台湾内にあって、反日活動、反日言動をしているクズがいるが、これが外省人=犯罪民族の大陸支那人とその子孫である。彼らは台湾人では無い。
[ 2015/01/20 03:10 ]

 1009日本人
>台湾人.22

>俺の知り合いの日本人は、東日本大震災での台湾からの援助は永遠に忘れないって言ってた

例え台湾が中国に飲み込まれて反日国になったとしても第二次大戦で日本と一緒に勇ましく戦ってくれた事、東日本大震災で日本の危機を助けてくれた事、常に日本の善き友人だった事を東北に生きる日本人の一人として少なくとも私は子々孫々まで語り継いで行くよ。
[ 2015/01/20 03:24 ]

 1010日本人
台湾の田舎のオッサン(良い意味で)って感じの熟年男性が、一大事だ‼みたいにちょっと興奮して
「自分は1ヶ月の給料を寄付した」と言っているのを観て、泣いてしまったよ。
[ 2015/01/20 04:30 ]

 1012日本人
1007
結局さ、永続的な目に見えない気持ちより
即物的な金をくれ!ってのは万国共通だと思うんだ
もちろんそういう人もいればいない人もいる
政治的な打算かどうかは別にしてさ
[ 2015/01/20 07:08 ]

 1013日本人
チャイニーズに感謝なんで概念ねーだろwwwwwwwwww
つか最近煽りブログ増えたよな~ソレに米してる俺もアレだが
[ 2015/01/20 09:39 ]

 1014日本人
>困っているときに助けられたら、その恩は忘れないでしょう
日本が感謝し続けてる理由はほんとこれだけだよ。他には何の理由も必要ではない。困った時に恩を受けたら忘れないという、人間として当たり前のことをしているに過ぎない。
畜生にも劣るどこぞの恩知らずな蛮族どもと一緒にされてはこちらとしても困るしな。
[ 2015/01/20 10:08 ]

 1015日本人
皆日台仲違い工作にひっかからないでね。
最近シナ系コメントがちらほら混じってるから。

震災の時ありがとう!台湾は永遠にお友達だよ!


[ 2015/01/20 11:24 ]

 1016日本人
絶対に台湾に観光に行くからね!
[ 2015/01/20 11:26 ]

 1018日本人
台湾大好き

受けた恩は何十年経とうとも忘れないようにしっかり石に刻んでいます
[ 2015/01/20 11:53 ]

 1019名無し
311の時は本当に大変だったよ
親は2人とも逝っちゃうし、家のこと葬儀のことその他、俺さま何もわからなかったし、親戚や周りの人たちもみんな大変だったから、もうマジで一生分くらい大変だった
で、ようやく落ち着いてきた数年後、ジワジワとね、各方面への感謝の気持ちがわいてくるの
台湾の皆さんも、本当にありがとね
[ 2015/01/20 12:15 ]

 1032日本人
同じ土俵に立ちたくないが、義援金や人道支援したのは日本が先ということすら知らないで何言ってるんだと思う
台湾人こそ日本に感謝してないからこんな事を言うのだろう
所詮は中華、上下関係でしか人と関係を築けない
[ 2015/01/20 18:19 ]

 1033日本人
日本と台湾の中を引き裂こうとする中共のプロパガンダが増えています。台湾人に成りすまし日本の批判をします。一方で台湾には日本人になりすまし台湾の批判をしてきます。

台湾は台湾台湾人は台湾人!
日台友好!!
[ 2015/01/20 19:19 ]

 1034日本人
中韓という悪い見本に常日頃から煩わされてるからなぁ…
そこへ手を差し伸べられると余計光り輝いて見えるよね。
まぁそうでなくてもこの上なく有り難いことに変わりはないけど、
そういう対比効果もあるのではなかろうか。
[ 2015/01/20 22:52 ]
コメントの投稿




Sponsored Links
プロフィール

twfunnymovie

Author:twfunnymovie
台湾に留学経験のある管理人が、台湾のおもしろ動画を集めてそれに対する台湾人の反応をまとめました。
中国の反応もまとめています。
動画に字幕も付けています。
翻訳依頼等は下記のメールフォームからどうぞ。

検索フォーム
訪問者数
FC2ブログランキング参加してます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: