台湾・中国のおもしろ動画 海外の反応ブログ

KUSO動画、台湾や中国のニュース、それに対する台湾人・中国人の反応まとめ
2015.01.12 00:30|カテゴリ:台湾人が見た日本コメント(7)

日本人「日本人がよく言う3つの“タテマエ”を紹介する」台湾人「日本人は大変だな…」 台湾の反応




日本人は礼儀正しいと言われていますが、日本人の礼儀には2種類あります。
ひとつは本当の礼儀、もうひとつは“タテマエ”。
どんなものがあるか紹介します。

1.おいしくなくても「おいしい」と言う
相手を傷つけたくないからおいしくないとは言えない。

2.可愛くなくても「可愛い」と言う
全く可愛くなくても、可愛くても、「可愛い」。

3.なんでも「すごい」と言う
すごくなくても「すごい」。


台湾の反応

台湾人.1

日本人はタテマエが多いから、いつまでも距離があって打ち解けられない。
友達になりにくいんだよね。


台湾人.2

もし本当においしいものを食べたら、なんていうの?


台湾人.3

俺、オーストラリアにいたとき、
英語話したら「英語できるの?すごいね」、
日本語話したら「日本語できるの?すごいね」って、
日本人によく言われてたわ・・・


台湾人.4

台湾の年寄り向けドラマに出てくるおばさんが同じこと言ってたね^^


台湾人.5

日本人のタテマエは日本と関わるうえで常に問題になることだよな


台湾人.6

「偉い偉い~」もよく言ってるよね


台湾人.7

本音と建て前はどうやって見分ければいいの?


台湾人.8

本音を言うと時には人の命を奪ってしまうことになりかねない


台湾人.9

香港人ってけっこうはっきりもの言うよね


台湾人.10

日本人は何考えてるかわからねぇ


台湾人.11

あまり仲良くない人にはそういう風にするんじゃないの?
敬語を使わない関係になったら真の交流開始だから。


台湾人.12

日本の女ってブリッコすぎ


台湾人.13

亜実ちゃんの眉毛が・・・すごい!


台湾人.14

俺の知り合いの日本人もみんな言ってるけど、彼は男だそうだ


台湾人.15

俺はまずいもの食ったら「独特な味ですね」っていうよ。
変な土産物もらったら「独特なものですね」っていう。


台湾人.16

台湾人相手に話すときは、はっきり言わないと。
台湾人は遠まわしに言われることは慣れてないから。


台湾人.17

はっきりもの言うから台湾人は日本旅行に行くと歓迎されていないのかな?


台湾人.18

じゃあ日本人の女の子がにこにこ笑ってても、本当は嬉しくないって事?


台湾人.19

どの国の人でも一緒でしょう?


台湾人.20

日本の女性は台湾の女性をどう思ってるのだろう


台湾人.21

日本人は本当に「可愛い」って言うのが好きだね。
1日に100回は言ってんじゃない?


台湾人.22

「カワイイウイルス」拡大中!XD


台湾人.23

これどこ?
この部屋超高級じゃん!


台湾人.24

日本人は礼儀正しいかもしれないけど、
電車の中でお年寄りに席を譲らないよね。警戒心も強いし。


台湾人.25

人と関わるときには礼儀が大事。
でもタテマエがありすぎると、
こいつ嘘ついてるなってわかっちゃうよね。


台湾人.26

俺の日本語の先生はまずいものは「うっわ まっず」って言うよ~礼儀がないねXD


台湾人.27

アヴリル・ラヴィーンの曲にもkawaiiって出てきたな


台湾人.28

日本人は本当に大変だな・・・


スポンサードリンク




 744.
外国人がよく日本人は友達になりにくいというが、そういう距離開けてる場合は別に友達にまではなりたくないだけのパターンが多いからだと思うんだが
受け入れてるやつは普通に受け入れてるし
[ 2015/01/12 01:40 ]

 745日本人
知り合って直ぐに深い付き合いができるわけがなかろう
まだよく知らない人に本音を話す人なんていない
んなことすれば嫌われ傷つける
建前は相手に嫌われないための保身であり、傷つけたくないという心遣いでもあるんだよ
打ち解けられないのは建前のせいではなく、打ち解けていないから建前を使ってる
認識が逆だ
[ 2015/01/12 02:48 ]

 747日本人として
たてまえと人との距離感は都道府県により違うから 難しいよ、
[ 2015/01/12 08:10 ]

 749日本人
カワイイって言ってるワタシカワイイ
[ 2015/01/12 09:13 ]

 750日本人
まずい物をまずい、ウザいやつにウザい、と
本音をぶちかまされてそこで関係が終わる方がいいのか?

特に長く付き合う必要がある人ほど
その関係を破綻させないよう努力するのは大人なら当然だし
当然日本に限った話じゃないだろ
[ 2015/01/12 11:07 ]

 751通行人
でも建前同士の薄っぺらい会話もそれはそれで楽しいよ
あのお互い腹の中探り合っている感覚はたまらん
[ 2015/01/12 11:32 ]

 766日本人
不味いとは言わないわ、でも美味しいとも真逆な事も言わない
どう?って聞かれて、変わった味、馴染みの無い味、と答える
[ 2015/01/12 17:09 ]
コメントの投稿




Sponsored Links
プロフィール

twfunnymovie

Author:twfunnymovie
台湾に留学経験のある管理人が、台湾のおもしろ動画を集めてそれに対する台湾人の反応をまとめました。
中国の反応もまとめています。
動画に字幕も付けています。
翻訳依頼等は下記のメールフォームからどうぞ。

検索フォーム
訪問者数
FC2ブログランキング参加してます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: