台湾・中国のおもしろ動画 海外の反応ブログ

KUSO動画、台湾や中国のニュース、それに対する台湾人・中国人の反応まとめ
2015.01.10 12:30|カテゴリ:台湾人が見た日本コメント(27)

台湾人「なんで日本の食べ物って全部しょっぱいの?」 台湾の反応


5214303641_4cdc891e34_z.jpg

日本の食べ物って全部しょっぱいけど、人工透析の数は台湾程多くない。
日本に行ったことある人はわかると思うんだけど、ラーメンとか味噌汁とか佃煮とか、すっごいしょっぱいよね。
唯一台湾に近いのが寿司。
でも日本の鰻のかば焼きはやっぱりしょっぱかった。

元記事:[問卦] 為何日本食物都超鹹


台湾の反応

台湾人.1

寒いからじゃね?


台湾人.2

腎臓が鍛えられてるから


台湾人.3

日本は海に囲まれてて塩が多かった。台南の名産が全部甘いのと一緒。


台湾人.4

日本の甘いものはとても甘いし、ちょっと極端だよね


台湾人.5

日本には下水油使った食品なんてないからな


台湾人.6

ビールに合うんだろ


台湾人.7

日本の農業が発達してなかった頃、塩漬けにして食料を保存してたんだよね。


台湾人.8

日本ではラーメン食べるとき汁は飲まないよね


台湾人.9

>>8
汁飲まなきゃ、つけ麺と一緒だよなw


台湾人.10

日本では塩を調味料として使うけど、台湾で使われてるのは塩っぽい化学薬品


台湾人.11

食事はしょっぱいけど、飲み物は全部味がないよね


台湾人.12

>>11
逆に台湾の飲み物は砂糖入れすぎなんだよ


台湾人.13

塩分とってても日本人は長生き


台湾人.14

日本は胃癌発症率高いぞ


台湾人.15

日本は関東関西東北など地方によって味が全然違うよ


台湾人.16

日本って、なんにでも“ごはん”をつけるからな。
ラーメンにも餃子にも。
それが普通の食事だから濃い目なんだよ。


Sponsored Links




 696日本人
16番の人が正しい
[ 2015/01/10 12:50 ]

 697日本人
最近は減塩のものが多いけど昔から日本食は塩分が多いものがおおいね
昔ながらの鮭や梅干とか塩の塊かと思うほどしょっぱくて驚いたw

記事にある甘いものは甘く極端というのはコレも昔ながらの和菓子を食べたのかな
最近の日本のスイーツも甘さは控えめだと思ってたけど
台湾はもっと甘さが控えめなスイーツがおおいんかね
[ 2015/01/10 14:04 ]

 698日本人
なら食うなよ。
しょっぱいだけとしか感じないなら朝鮮人みたいに味覚が狂っとる。
日本の味付けは基本は素材の味や旨味を生かすための味付けだから、何でもかんでもぶちこんで素材の悪さを誤魔化す料理じゃないからな。
食材の鮮度とか衛生管理に関したら日本は世界一の先進国だ。
[ 2015/01/10 14:09 ]

 699日本人
台湾よりは寒いし、ご飯のおかずにするからね。
でも関西は薄味なはず。台湾人は関西のも塩辛く感じるのかな?
[ 2015/01/10 14:23 ]

 700日本人
人気のある高くないお店は味の濃い所多いと思う。大量に野菜食べて湿度高い所で汗かけば塩分の排出助けるから比較的問題ないのかな?
中華料理は塩分控え目でも油が多いのばっかり。
[ 2015/01/10 14:26 ]

 702 
中国が世界で最も塩分摂取量が多いが、台湾人は大陸の料理食っても塩辛いと感じるんだろうか。
[ 2015/01/10 15:50 ]

 703日本人
台湾人のくせに
[ 2015/01/10 15:55 ]

 705日本人
※15の人の意見も正しいだろうね
観光で来てる台湾人は東京とか関東圏で食事してるから塩辛いと感じるんじゃないか
九州は料理全般が甘い味付けで比較的台湾に近いだろうから口に合うとおもう
[ 2015/01/10 16:14 ]

 706日本人
なんで大陸の連中は
辛いものばっか食ってんの?
と同じ質問になるがな
[ 2015/01/10 16:28 ]

 707日本人
台湾人も所詮チャンコロってことだw
[ 2015/01/10 16:41 ]

 708日本人
外食は味付けが濃いからなあ
[ 2015/01/10 17:00 ]

 709日本人
日本食ってそんなにしょっぱい?
どちらかっていうと甘い気がするんだけど
醤油にドバドバ砂糖入れちゃうし・・・
[ 2015/01/10 17:31 ]

 710日本人
これって、味の素に慣らされてるるから、
出汁の味が判らないだけだと思う。

韓国人もちしょっぱいって言ってのが多い
あっちは唐辛子で、辛いって味覚以外が
発達してないから
[ 2015/01/10 17:33 ]

 711
最後のコメントがすげー的を得てる
台湾人の分析はすごいな
日本はもともとお米大量に食ってたんだよ
今に比べたらおかずは少なめ
そういう背景があって塩分濃いんだろうね
でも日本人からしたら中華も味濃いもの多いんだけど薬味とか色んな味がきいてて塩!って感じはしないね。それより油!って感じかなw
あと日本食も様々だし懐石や割烹料理は繊細で食材の味いかしてるものが多いよ。恐らく多くの旅行者は手軽に安く食べれるジャンク的なのを日本食と呼んでる気がするよ
[ 2015/01/10 17:57 ]

 712日本人
まぁ確かにご飯と一緒に食ってるからな
[ 2015/01/10 18:58 ]

 713日本人
台湾人.16

日本って、なんにでも“ごはん”をつけるからな。
ラーメンにも餃子にも。
それが普通の食事だから濃い目なんだよ。

↑正解。
単体で食べる料理はむしろ控えめだよ。
日本人は一汁三菜が基本で、米と主菜と汁物を三角食べする文化だからね。
ラーメンがしょっぱいのは承知だからこそ汁を飲まない。飲んだら後で水を1リットル飲まなきゃいけなくなるからねw
[ 2015/01/10 20:39 ]

 715日本人
ここもまた
所詮台湾人は~の人が同じようなコメントしてますねw
[ 2015/01/10 20:52 ]

 716日本人
私も外食から見るからしょっぱいってのに一票だな
日本食は確かに日常食も塩気が多い傾向にあるが
どこの国だって名前の付いた料理を作ればしょっぱいわ
日本人は家庭でも名前の付いた料理を作るから統計に塩分過多と出る
[ 2015/01/10 20:56 ]

 728日本人
台湾の人からみるとしょっぱいのか
近所に台湾料理の店が出来たので行ってみたんだけど
めちゃくちゃ塩辛くて高血圧になるなって思ったくらいだったんだが…
[ 2015/01/11 02:13 ]

 729 
しかしまあ顧みるための良い指摘になろう
[ 2015/01/11 02:32 ]

 730日本人
 
>707. 日本人:01-10(土) 16:41
>台湾人も所詮チャンコロってことだw

 ↑
日台離間工作に必死の在日シナチョンさん、毎回同じコメントご苦労様ですww
 
[ 2015/01/11 02:40 ]

 731日本人
そうそう
知り合いの台湾人もラーメンはしょっぱすぎて食べられないよーとか言ってた
子供のころからラーメン大好きだった俺には理解できなかったわ
やっぱ台湾人から見ると日本食は全体的にしょっぱいと感じるみたい
[ 2015/01/11 02:49 ]

 775日本人
そりゃごはんのおかずをごはん無しで喰ったらしょっぱいよなぁ。台湾人に限らず、他の外国人もおかずだけ喰うんだよなぁ。一緒に喰うのはなれしか無いみたいだな。
[ 2015/01/13 00:40 ]

 1736
👹ラーメンも味噌汁も出汁を使ってるからな。台湾は旨味を塩辛いと勘違い
してンだろ。そら台湾には旨味の概念が無いのだから旨味を理解出来ず表現出来ず
塩辛いとしか言えンだろ。キムと同じだな。そンなに塩が嫌いなら塩を全く
使わず作ればいーだろ。もちろん味噌も醤油も使うなよ。塩が使われているからな。
出汁や旨味を理解出来るよーになったから語ってほしいものだ。
[ 2016/05/19 05:23 ]

 1737日本人
👹そもそも全部塩っぱいとかお前は和食を全種類食ったのか?
[ 2016/05/19 05:24 ]

 1738日本人
👹台湾人の味覚は塩味しか感じないのかもしれない。もしくは
日本人以上に塩味だけ濃く感じるのかも。
まぁなんにせよ気に入らんなら食うなって事で。
[ 2016/05/19 05:28 ]

 1825日本人
 事実無根の迷信。

 日本食が塩分過多だったら、「欧米化のお陰で成人病が減った」
 にならないと辻褄が合わない。

 逆だろ。日本食から欧米食が増えて、成人病・高血圧・糖尿が増えたんだから。
[ 2017/02/01 17:17 ]
コメントの投稿




Sponsored Links
プロフィール

twfunnymovie

Author:twfunnymovie
台湾に留学経験のある管理人が、台湾のおもしろ動画を集めてそれに対する台湾人の反応をまとめました。
中国の反応もまとめています。
動画に字幕も付けています。
翻訳依頼等は下記のメールフォームからどうぞ。

検索フォーム
訪問者数
FC2ブログランキング参加してます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: