台湾・中国のおもしろ動画 海外の反応ブログ

KUSO動画、台湾や中国のニュース、それに対する台湾人・中国人の反応まとめ
2015.01.06 00:30|カテゴリ:台湾人が見た日本コメント(24)

台湾人「最近ネットで知り合った日本人が、俺は台湾人だと言うと喜んでいた。いつからこんな感じになったんだろう?」 台湾の反応


taiwanP1.jpg

最近ネットで知り合った日本人が、俺は台湾人だと言うと喜んでいた。
しかもその日本人は俺に「甲子園を知っているか」と聞いてきた。
その昔台湾のチームが甲子園に出場したことがあると言っていた。
きっとKANOのことだろう。KANOの映画は日本でも上映されているのだろうか?
彼はyoutubeからKANOの予告編の動画を探してきて見せてくれた。
そして彼は台湾人が“北京語”を話していると中国人と間違われてしまう、台湾語を話すべきだと言っていた。

もう一人、日本人と知り合ったのだが、彼は東日本大震災のときに多大な援助をしてくれてありがとうと言っていた。
でも彼は女性と話がしたくて女性を探していたらしくて、それだけ言うと去ってしまった。

彼は台湾人はとても友好的だと言っていた。そして韓国人を罵っていた。
俺は彼に「中国人も嫌い?」と聞いたら、嫌いだと言っていた。
「韓国と中国どっちが嫌いか」と聞くと「韓国」と。
中国は日本にとって商業的利益があるが、韓国は日本にとっての利益がないからだそうだ。
彼は台湾は兄弟だと言っていた。
俺はいつか日本に旅行に行きたいんだと話すと、彼は日本人は台湾人ならいつでも温かく迎え入れるよと言っていた。

彼だけに限らず、最近ネットで知り合った日本人は、みんな台湾が好きだと言っている。
台湾がお金を使ったところは、間違っていなかったのだろう。
台湾で日本が台湾に感謝しているって話題になっているのは、ネット民が2chからとってきた噂だと思っていた。
でも、本当だった。俺はとても驚いた。



元記事:http://disp.cc/b/796-81gd


台湾の反応

台湾人.1

東日本大震災のときに台湾があれだけのお金を支援したのは、
日本が台湾の911大地震のときに多大な支援をしてくれたからだ。


台湾人.2

あの震災より前は、日本人は確かに台湾なんて眼中になかったよな。


台湾人.3

昔は台湾がどこにあるかさえ知らない日本人が多かったけどな・・・


台湾人.4

日台友好


台湾人.5

日本での広告効果が出始めている。


台湾人.6

どうりでこの前日本に行ったとき、
日本の女の子が俺に微笑みかけてくれたわけだ。


台湾人.7

東日本大震災から3年近く経ってる今でも感謝してくれるなんて。
なんだか申し訳ないな。


台湾人.8

高雄の道路爆発のときも日本人は心配してくれてた。


台湾人.9

前に東京の地下鉄で駅員に質問したら、
俺が台湾人だとわかると握手してきて「ありがとう台湾!」って言ってくれたよ。


台湾人.10

いつか台湾が魚釣島を取り戻したら、
日本人は態度を変えるだろう。


台湾人.11

俺たちも好きだぜ・・・日本人のAVが。


台湾人.12

>>11 
それが見られなくなったら台湾人はきっと発狂するだろうなw


台湾人.13

震災前は、日本に旅行に行った台湾人は冷たくあしらわれていたというのに。


台湾人.14

誠意を持って対応すれば、相手は答えてくれるってことだ。


台湾人.15

日台友好なんてどうせ表面上だけのこと。


台湾人.16

日本は友達がいなくなったから台湾と友達になっただけ。


台湾人.17

馬英九は日本を恨んでるみたいだから、
民間交流で日台友好しないとな。


スポンサードリンク




 572日本人
兄弟なんて言うか?
普通の日本人が
[ 2015/01/06 00:57 ]

 573日本人
なんだかんだ言ったって、所詮こんなもんでしょ。
[ 2015/01/06 01:00 ]

 574日本人
>台湾人.2

あの震災より前は、日本人は確かに台湾なんて眼中になかったよな。

はいそのとおりです。しかし逆に台湾人に問いたい、理由もなしに人間を又は国民を好きになりますか?理由があったから台灣を好意的にみるようになった台灣も日本を好きになる理由があったからこそですよね 理由がないと日本が台湾の事を眼中になかったのと同じで台湾も理由がなければ日本なんて眼中になかったと思う 
[ 2015/01/06 01:08 ]

 575日本人
>なんだかんだ言ったって、所詮こんなもんでしょ。

え?なにが所詮なの?十分じゃん
それとも100%、全ての人がポジティブ発言しないと駄目とか言い出すキチガイなんですか?w


台湾やインドネシア・ベトナム・フィリピン・タイなどアジアの人たちから凄く好かれている日本国と日本人。

一方、アジアの国々だけでなく、世界中から嫌われて全く相手にされないゴキブリ民族の劣等朝鮮猿w

日本が羨ましいニダ
悔しくて仕方が無いニダ
[ 2015/01/06 01:20 ]

 576日本人
黄文雄 金美齢 蔡焜燦 許文龍 の時代からだろ
言論無かったことにしてんじゃねーぞ
外省シナども
[ 2015/01/06 01:36 ]

 577日本人
ちゃんとした知識を持ってた日本人なら、普通に台湾に好意的だったけどね。
日教組教育受け入れてたやつ等は、台湾の人が言ってるように、「場所すら知らんwwwww」状態ってのも居ったろうさ。
俺なんかは20年来李登輝さんのファンだ。
[ 2015/01/06 01:57 ]

 578ななし
そんなことないねー。
戦中の活躍を別にすれば、テレサ・テンと王選手の功績が大きいかもねー。
ビビアンの活動も好印象になってると思うねー。
台湾の人は性格がイイって、思ってるもんw 普通の台湾人にはハードル上がってるかもしれんがw
だから、悪いイメージは無いよ、無関心な人は多いけどね。

俺は李登輝さんを尊敬してたので昔から好きだったが。
[ 2015/01/06 02:23 ]

 579日本人
うんうん
この調子で韓国とも仲良くしよう
[ 2015/01/06 03:21 ]

 580日本人
>震災前は、日本に旅行に行った台湾人は冷たくあしらわれていたというのに。

特に関心の無い人は戦後教育の自虐史観にどっぷりはまってるから、
戦時中のことから台湾人にも恨まれてると思ってたんだよ。

半島があの調子だし、台湾は国レベルの外交が途切れた原因も
アメリカが裏にいるとしても、ある意味日本側からの中国に対する
配慮だったから、恨まれて当然の部分もある。
だから中国人のように日本に来てはおべっかを使っているだけで、
本心では日本人を嫌っていると思って心を閉じてたんだよ。
それ故に震災のことは思いもよらない嬉しいショックだったことを
理解してくれ。
[ 2015/01/06 03:24 ]

 581日本人
台湾人も中国語を用いるので、大陸の中国人と区別が困難。
希望としては台湾人と判別できるような特徴はないものか?
台湾人には、心から礼を以って接したい。
中国人なら無関心だな。
[ 2015/01/06 03:33 ]

 582日本人
>東日本大震災から3年近く経ってる今でも感謝してくれるなんて。
なんだか申し訳ないな。

これだな
比べるのも失礼だがやっぱ違う
某国からは絶対って言っていい程、出てこない考え方
[ 2015/01/06 04:15 ]

 583日本人
確かに、犬以下の朝鮮gook猿と台湾人(人類)とを比較するのは失礼だね
[ 2015/01/06 05:37 ]

 584日本人
台湾には外省人が増えている
日本には在日が勢力を伸ばしている
[ 2015/01/06 06:41 ]

 585日本人
親日でも反日でも台湾人なら概ね話が出来る。朝鮮人には会話が成立しない者が多い。その違いだ。
[ 2015/01/06 10:27 ]

 586日本人
台湾が親日っていうのは震災以前からずっと聞いていた話ではあったけどな
本当に困った時に誰かが手を差し伸べてくれた事っていうのは記憶に残るものだから

台湾人に対して冷たい態度だったのはおそらく中国人と区別がついてなかったからだろうな
[ 2015/01/06 10:28 ]

 587日本人
親日とか反日とかの問題じゃないんだよ。
台湾人は人間なんだよ。
あの国や最近大朝鮮にランクダウンした国に住むのは人間じゃないんだよ。

人と人とは判り合える可能性が高いが、人とそれ以外は無理なことが多い。
[ 2015/01/06 10:42 ]

 588日本人
台湾が「国」としてとても大きな事をしてくれて、しかもそれは国民からの善意の塊だった。
国としての認知も国民に対する謝意・好意も大きく動いた。感謝を忘れず、友好を築きたいと思ってる状況。
政治問題があるにしても法に則って主張交渉を続ける分には問題無い。
どこぞみたいに日本人虐殺して強奪して「ウリらのものニダ」とやればそら友好なんて無理だわな。
[ 2015/01/06 11:04 ]

 590名無し
この前、しまなみ海道でサイクリングイベントがあった時、やたら中国人がいるなと思ったけど、台湾自転車会社のジャイアントの名前が入ったユニを着てたから、台湾人だと気付いて会釈したよ。
何か台湾人だとわかるようなストラップ(カナダ人がメープル)があればわかりやすいんだけど。
[ 2015/01/06 14:20 ]

 592日本人
外省人多いから一概に台湾大好き!
台湾の物や人ならなんでも好き!とはならない
正直日本の近隣諸国が台湾以外やばいから相対的に
台湾の高感度が上がってるっていうね
日本としても胸を張って友好国!同盟国!と言える他国がどっか欲しいな
[ 2015/01/06 18:11 ]

 594日本人
>東日本大震災から3年近く経ってる今でも感謝してくれるなんて。
>なんだか申し訳ないな。

なんだと?俺らがそんな恩知らずだとでも思ってんのか?
一生忘れんわボケ。

ありがとう台湾!
[ 2015/01/06 21:07 ]

 595日本人
ん、別に好きでも嫌いでもない。最近の友好の輪には入る気にはならない。頭足りんから意味わからん。
[ 2015/01/06 21:45 ]

 596日本人
まあ仮にウザがられようとも俺は感謝し続けるし尊敬に足る相手だと思うわ
[ 2015/01/06 23:33 ]

 599日本人
うーむ、醒めた目で見られているのか小馬鹿にされているのかは謎。
25年くらい前には安い筆記用具で見たきりメイドイン台湾は
中国に取って代わったから今では滅多に見かけないし、
テレビで見る芸能人以外に馴染みはないもんで。
とはいってもさ行とた行の発音がおかしいごり押し韓流よりはずっと
日本の芸能界に深く根付いて絶大な影響力があるし、
いつの間に欧陽菲菲さんとかジュディオングさんは帰化して
日本人になってるし、欧陽菲菲さんの妹さんは日本で中華料理屋やってるしで
日本が好き過ぎる台湾人もいることは事実。
でもごめん、テンテンちゃんがシャドウ・リュウに芸名を変えて
数年前に日本で芸能活動してたなんて最近知った。
愛が足りてない。
そりゃ台湾人から見たら取って付けたような台湾アゲに見えるわな。
[ 2015/01/07 01:21 ]

 726日本人
AV見てる外人は軽蔑する
[ 2015/01/11 02:06 ]
コメントの投稿




Sponsored Links
プロフィール

twfunnymovie

Author:twfunnymovie
台湾に留学経験のある管理人が、台湾のおもしろ動画を集めてそれに対する台湾人の反応をまとめました。
中国の反応もまとめています。
動画に字幕も付けています。
翻訳依頼等は下記のメールフォームからどうぞ。

検索フォーム
訪問者数
FC2ブログランキング参加してます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: