台湾・中国のおもしろ動画 海外の反応ブログ

KUSO動画、台湾や中国のニュース、それに対する台湾人・中国人の反応まとめ
2015.01.05 12:30|カテゴリ:台湾人が見た日本コメント(4)

台湾人「なんで日本の若者は家を買わないの?台湾の若者は家を買うことが目標なのに」 台湾の反応


201201021137126097464.jpg

日本に住んで何年にもなる。
日本の若者がなぜ家を買わないのか、考えてみた。

1.日本には中国人のような土地・家=財産という考えがそれほどない。

2.日本では台湾と違って、家が古くなると価値が下がる。

3.日本ではもし転勤になった場合、買った家を売らざるを得ない。

4.日本では会社の寮がある場合が多い。家賃が一か月数千円で済む。

5.日本の国土は台湾の11倍。もし首都圏で仕事していて、家を千葉や埼玉に買うと、通勤に往復2時間以上かかるので、とても疲れる。


以下はみんなが間違って思ってることだと思う。

1.日本の若者は経済的に困窮していて、生きていくのに精いっぱい。
日本でチョコレートが200円(70元くらい)だとしても、日本の給与水準が台湾の3倍くらいだから、日本人にとっては安いもの。
日本に旅行に行った台湾人は高いと思うかもしれないけど、日本人にとってはそうでもない。
それから日本では交通費が会社からでるし、残業代は通常時給の1.5倍払う事になっている。

2.日本は地震が多いから、家を買わない。
阪神大震災以後に建設された建物は、震度6にも耐えられる耐震基準で建てられている。
東日本大震災の時は、震度9の地震と津波で家が失われたけども。
日本では次々に新しい耐震技術が開発されていて、地震に怯えなくてもいい。

3.日本の経済は没落している
確かに日本はこの20年経済成長していないけど、新幹線の新路線を造ったりしているから、それほど景気が悪いわけでもない。


元記事:[問卦] 為何日本年輕人不買房的八卦???


台湾の反応

台湾人.1

日本の家は値下がりするのが早いからね


台湾人.2

日本での生活は確かにそう。
日本の経済はもう成長していかないよね。


台湾人.3

日本に旅行に行った台湾人は、
みんな日本の物価は高いって言ってるよね・・・


台湾人.4

日本で家を買うっていうのは車を買うのと一緒で、
買った時から価値が下がるんだよね。


台湾人.5

台湾の若者は家を買う事を目標にしてるってのに。


台湾人.6

日本では新築の家が3、4年経つと7,8割の値段に下がるもんなぁ。


スレ主.7

>>6 
だから日本では中古マンションが売れるんだよね。
そのほうが割に合うから。


台湾人.8

この前銀行に行ったら、
儲かってるIT企業勤めの若いサラリーマンが不動産買い漁ってるって銀行員が言ってたな。


台湾人.9

日本はただ経済停滞しているだけ。
まだまだ庶民でも快適に過ごせるじゃないか。


台湾人.10

日本では家を買う頭金って、7、80万元(約250万円)くらいでいいんだろ?


台湾人.11

日本では外食費が高いからなぁ。


台湾人.12

法律上は残業代を1.5倍払わないといけないけど、
ほとんどの会社はサービス残業だよ。


台湾人.13

じゃあ日本人は一生賃貸住宅で家賃払い続けてるの?


台湾人.14

日本じゃラーメン1杯が1000円くらいするぞ。


台湾人.15

どうやったら日本で仕事できるの?
日本語できなくてもいいの?


台湾人.16

日本は物価も高いけど給料も高い。
首都圏のファミマのバイトなんて時給900円代だもん。


台湾人.17

台湾に輸入されてる日本のものって、
価格が50%増しになってるよなぁ・・・


台湾人.18

日本の派遣社員とかは経済的に困窮してると思うよ。


台湾人.19

アフリカ人が台湾にきたら、台湾人は幸せだなって思うだろう。


台湾人.20

日本では一週間働いたお金でiPhone買えるんだよね。
台湾では1か月分のお金でも買えないのに。


台湾人.21

日本の家の平均価格は平均所得に対して4倍、
台湾の平均は8.8倍、天龍国(台北)は13.8倍。
どういうこと?


台湾人.22

>>21 
台北の家は一般人に買わせるためのものじゃないからな。
お金持ちに買ってもらうためのもの。


台湾人.23

日本と台湾の所得平均から考えれば、
実質の物価は台湾のほうが高いぜ。
640_f4fd41c326d2597333fbb7323d42de50-2.jpg


台湾人.24

日本じゃ通勤に1時間かかるとか普通だからな。
台湾じゃ40分で遠いって思っちゃう。


台湾人.25

日本って自殺率高いよな。
どっからストレスきてんの?


スレ主.26

>>25 
日本の国民性かな。
日本人は群衆で動くから、群衆から嫌われたら終わりなんだ。


台湾人.27

国民を苦しめる政策を受け入れる日本人 
これが日本という国だ= =


台湾人.28

日本の20~30歳の人は税金取られるだけだってNHKで言ってたな。



Sponsored Links




 567日本人
昔は一生モンって感じだったけど、今の家は20年持てば良い方みたいな作りと材質使ってるからなぁ・・・


[ 2015/01/05 14:12 ]

 568日本人
他国を心配してる場合じゃないだろw
中国に飲み込まれないようにな!
[ 2015/01/05 15:30 ]

 569ファンタジーおじさん
昔、TVで一生借家と持ち家の費用比較をしていたな。・・・・
どちらも、あまり変わらないが、確か借家の方が安いて結論が出てた様な。・・・・
もうひとつ、資産として子供にやる場合の問題(遺産相続問題・子供に対しての考え方の違い)がある。
でも、おれは、持ち家(一戸建派でマンション嫌い)派。
[ 2015/01/05 15:34 ]

 570日本人
このサイト、そのうち本省人にボコられないか?大丈夫か?
[ 2015/01/05 17:10 ]
コメントの投稿




Sponsored Links
プロフィール

twfunnymovie

Author:twfunnymovie
台湾に留学経験のある管理人が、台湾のおもしろ動画を集めてそれに対する台湾人の反応をまとめました。
中国の反応もまとめています。
動画に字幕も付けています。
翻訳依頼等は下記のメールフォームからどうぞ。

検索フォーム
訪問者数
FC2ブログランキング参加してます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: