台湾・中国のおもしろ動画 海外の反応ブログ

KUSO動画、台湾や中国のニュース、それに対する台湾人・中国人の反応まとめ
2014.12.11 00:05|カテゴリ:台湾人が見た日本コメント(27)

台湾人「日本人ってなんで英語ができないの?」 台湾の反応


20110301-1.jpg

2010年のアジア地域のTOEICの成績を調べてみた。
台湾は8位、日本は9位。
いずれも韓国と中国に負けている。
台湾と日本の差は僅差。


俺は大学の時にIT系だったんだけど、教科書は中国語のものではなく英語だった。
日本の大学は卒業までずっと日本語の教科書を使っている。大学院でもそうだ。
俺はいま台湾では外資系会社に勤めている。
同僚との会話やメールでのやりとりは、たとえ相手が台湾人でも英語だ。
日本では日本人同士なら日本語でやりとりするだろう。

日本人が英語ができないのは、英語をカタカナ発音するからじゃないかと思う。
レオナルド・ディカプリオの映画《Catch Me If You Can》の日本でのタイトルは≪キャッチミーイフユーキャン≫で、日本語に訳すわけでもなくカタカナ発音にしている。
日本に留学に行った台湾人がよく言う言葉「日本に来て、日本語もままならないのに英語が退化してしまった」は、嘘ではないのだろう。


元記事:日本人距離英語有多遠

台湾の反応

台湾人.1

日本人は英語を話すことをとても怖がっている。
私はこの前日本に行ってきたんだけど、
英語で話しかけたら「すみません」と言われるだけだった。
でも今の若い人たちはちょっとはマシになってるかも。
アップルストアには英語ペラペラの人がいた。
彼は標準的な英語を話していたから、きっと留学経験があるんじゃないかな。
それから地下鉄の駅で精算機の使い方がわからなくて困ってたら、
英語ペラペラの日本人の男の子が助けてくれたよ。


台湾人.2

日本人には英単語で話しかければいいんだよ。
私は大久保駅の日本語読みがわからなくて、
地図の大久保駅を指して「station?」って聞いたら、
相手は「はいはい」って言って案内してくれたよ。


台湾人.3

俺の知り合いの日本人はみんな英語ペラペラだよ。


台湾人.4

>>3
俺のお客さんの日本から台湾に出張で来る人も、英語ペラペラだよ。
彼らに聞くと、海外事業部門の人はTOEIC700点以上ないといけないんだって。


台湾人.5

日本語には外来語というものがあって、
英語をカタカナにして日本語にしてるんだよね。
あれって変だと思うんだけど。


台湾人.6

日本人は英語ができなくてもノーベル賞とれるじゃないか。
何年か前、物理学賞取った日本人なんて、
舞台に上がった瞬間I can't speak English.って言ってたよ。


台湾人.7

台湾と日本の国民の英語能力はできる人とできない人の2極化でM字型なんだろう。


台湾人.8

日本語ができれば90%以上の事が苦労なくできるんだし、
わざわざ苦労して英語学ぶ必要ないんだよ。
英語なんてできる人に任せてればいい。
教科書通りの堅苦しい英語しかできなかったらそれはそれで意味ないし。


台湾人.9

去年日本に旅行に行ったとき、
長野県松本市の居酒屋で60歳くらいのおばさんが、
流暢な英語で馬肉料理の説明をしてくれた。
盛岡の平泉に行ったときは、20代の和尚さんが流暢な英語で紹介してくれた。
でも、ほとんどの日本人にとっては、英語を学ぶのは苦痛だろうね。
文法が全く違うし。


台湾人.10

台湾の大学の教科書が繁体字に翻訳されてないのは、
コストに見合わないからだ。
だから翻訳されてないだけだよ。


台湾人.11

日本人は聞いたり読んだりは台湾人よりできる人が多いんだけど、
話すのが苦手なんだよな。
日本人の英語が流暢かは問題じゃなくて、
英語の情報を理解して自分の中に取り込むことができるっていうことが、
外国語学習の目的ではないのかな?


台湾人.12

俺は英語と日本語同時に勉強していたけど、
英語の発音が日本語訛りになったよ・・・


台湾人.13

日本人の歌手が歌ってる曲の英語の歌詞の部分、
全部カタカナ発音だもんな。


台湾人.14

日本人に限らずロシア人やフランス人だって訛りのある英語話してるよ。


台湾人.15

日本人は本当にテストではよくできる。
でも英語を話すと何言ってるか全くわかんねぇ。


台湾人.16

いっそのこと外来語というものをなくせばいいのでは。


台湾人.17

アジアで一番英語ができる国はインド。
でも訛りがすっごくきついけど。


台湾人.18

>>17
シンガポールもかなり訛りがきついよね。


台湾人.19

>>17
イギリス政府はイギリス訛りとアメリカ訛りとインド訛りを正式な話し方だと認めているよ。


台湾人.20

日本人はVとB、PとB、FとHの発音がへたくそ。


台湾人.21

>>20
RとLの発音もへたくそ。
日本語には区別がないからね。
友人がBarbraって名前なんだけど、
日本人は発音できなくて何言ってるのかさっぱりだったわ。


Sponsored Links




 343.
もし日本語が世界共通語だとしてアメリカとかが英語だけで問題なく生活できるならいちいち日本語なんて勉強しないでしょう 日本は英語が話せなくても生活できるから英語を話せる人が少ないんです
[ 2014/12/11 01:08 ]

 344日本人
台湾の人は外国映画の場合
字幕を好むんだってね
日本人は吹き替えを好む(全部ではないだろうけど)
だから声優が優秀だったりするのかな
プロとして食えるし
[ 2014/12/11 01:34 ]

 345日本人
台湾人はどうして欧米風の名前を名乗っているの?
[ 2014/12/11 02:32 ]

 346日本人
マジレスすると、高度教育が日本語(母国語)で受けられるから
つーかロマンス諸語以外母国語で高度教育が受けられるところは少ないです。
なぜあの人たちが高度教育を受けてるのに英語を話せる人が少ないのか?という疑問は自分の国では他国語の英語が喋れないと高度教育が受けられません。
という教育による言語支配を受けている事の証左なので誇ることではないんだけどね。。。
[ 2014/12/11 03:43 ]

 347日本人
日本人の感覚としては、国内で生活するのに自国語だけでやっていけない方がおかしい。
学会で発表するとか一部論文を読むのには英語ドイツ語あたりが必要だろうが、それは既に活動のステージが海外に広がってる。そこに至るまでの高等教育が自前で出来るなら、そら日本語以外使わずに一生終える人のが多いわな。
日本に来る外国人とのコミュニケーション?そっちが少しくらい日本語勉強してこいっていう
[ 2014/12/11 04:08 ]

 348日本人
日本人が日本語と織り交ぜて英語を話す時、ネイティブ発音をすると微妙な空気になる・・・
この恥ずかしい空気が流れるせいで日本人はネイティブ発音をしたくてもできない
[ 2014/12/11 06:47 ]

 349日本人
自国の言語だけで十分稼げるから。
アジアだけで見ても稼ぐためには他言語をマスターしなきゃいけない国ほど英語話せる人多いでしょ。
[ 2014/12/11 07:33 ]

 351日本人
日本人が英語できない最大の理由は、英語で誰かと会話する気がないからやね
なんか10年くらい勉強するみたいだけど、テストで点取るためにやってるだけ
テスト終わったら忘れていいものの一つにしっかり入ってるんじゃないの
[ 2014/12/11 08:05 ]

 352fd
在日犯罪速報<丶`∀´>
[ 2014/12/11 08:57 ]

 354日本人
インドなんてあまりにも方言が強すぎて英語できないとインド人同士でも意志疎通できないって国だからね。日本も方言があるけどインドほどではないし、国外と積極的に交流しないなら英語できなくてもいいし。
[ 2014/12/11 09:19 ]

 355日本人
台湾人ってだけでもうね(笑)
[ 2014/12/11 10:10 ]

 356日本人
日本は内需国だし、特殊な職業以外英語話せなくて何も困らない現実。
アメリカ人が英語以外の言語を勉強しないと同じだw
もちろん、他国の民族と交流したいなら英語を勉強すべきだけど。
[ 2014/12/11 10:18 ]

 357日本人
自国語だけで食えるからだよ
英語を勉強する時間を他の時間に使えることは大きい
[ 2014/12/11 10:38 ]

 358日本人
出来なくてもやっていけるから。フランス人も英語が出来なくて誇りに思うとか言ってる。
加えて英語を習うというのは日本に取っては国防的な意味合いも強いと思う
[ 2014/12/11 12:02 ]

 359ななし
そもそも、これって英米人が「欧州や南米人に比べて」日本人はできないって言い出した話なんだけどねw


英語ができなきゃまともな仕事につけない台湾で、あんなヘタクソな英語しかできない連中が日本人様をとやかく言う資格はないよ。TOEICだってまったく英語をやってない一般人まで受けさせるのは日本くらい。

それで順位が近いってのは、現実には台湾はじめアジア人は日本人にボロ負けしてるってこと。
[ 2014/12/11 12:08 ]

 360名無しさん
けっきょく親日ってだけで、日本人を下に見たくて捏造するところは中韓猿と一緒じゃん

台湾人の英語力(笑)なんて日本の高校生以下だぞ
「英語がうまい」とされてる台湾の有名人もハーフやアメリカ育ちばかり、台湾人で英語をできる人って見たことないわw
[ 2014/12/11 12:13 ]

 361日本人
英語を話せない英語教師に英語を習ってるんだから話せるようになるわけが無い
[ 2014/12/11 16:31 ]

 362ジャパニ
>英語を話せない英語教師に英語を習ってるんだから話せるようになるわけが無い


それ。
で、英語を英会話に力を入れる指導方針に変えようという案が出てくると、
そんなの教えられない!自分らの立場がなくなり沽券に関わると大騒ぎだ。
[ 2014/12/11 21:16 ]

 363日本人
>けっきょく親日ってだけで、日本人を下に見たくて捏造するところは中韓猿と一緒じゃん


日本いがいのアジア人なんかアフリカと一緒なのにねw
日本がなければ今でもウホウホ言ってるだけの白人の奴隷。
[ 2014/12/11 21:29 ]

 364日本人
台湾人は英語に加えて日本語もできる人がいるからな。
台湾の会社と打ち合わせが日本語だったりすると
ちょっと申し訳ない気持ちになる。
[ 2014/12/11 22:54 ]

 365 
生きてく上で基本的に必要ないからな
[ 2014/12/12 00:17 ]

 366日本人
>生きてく上で基本的に必要ないからな

ほんと、それですね
それに興味もないし、利便性も感じないから覚える必要がない

書き込み読んで、「台湾が親日一位でないのは、根底に日本を馬鹿にしてる節があるんだな」と言うことがわかった
日本に旅行するため、日本語を一生懸命学んでるタイ人にこれを読ませたいくらいだ
[ 2014/12/12 00:47 ]

 367日本人
ちょっと前にTOEICなんて受けるの日本人と韓国人ぐらいしかいないってなんかで見たけど最近はそうでもないの?
[ 2014/12/12 01:09 ]

 373日本人
日本人はリーディングとライティングに関しては英語能力優れてる
まともに学校に通ってないアメリカ人よりも優秀だよ
入試ではスペルミスも文法ミスも許されないし訳す能力も求められてたからね
でも
ヒアリング・スピーキングに関してはダメなんだよね
全人口のほとんどが旧体制の受験英語しか学んでないんだからさ
[ 2014/12/12 05:49 ]

 374日本人
中途半端に日本語が通じてしまう周辺諸国も良くないと思うの
[ 2014/12/12 19:36 ]

 432日本人
ちょっと待て
お前らの英語もチンチョンチャンだぞ?
人のことは言えないw
[ 2014/12/23 03:09 ]

 1692日本人
まあ、どっかで台湾人は日本に見下されてるんじゃないか??という少し劣等感があるみたいだからな
実際はそんなことないんだが・・

で、言語だけど台湾のほうが人口比で話せる人が多いと仮定しても
それは日本人大半が 必要ない からな
英語から日本語へ翻訳してある蔵書数も半端ないし
(英語の様々な本が自国語に翻訳されてない国はたくさんある)、
なにより経済的に台湾は日本と比べ内需が弱く
貿易依存度が相当高いので必然的に英語の必要性が高くなる
東南アジアなどでも植民地支配もあり、または観光業でも日本が英語表記のインフラで
カバーできるものが整っていないので必然的に話せることがお金に直結してくるので必要性が生じる

まだまだ理由あるけどな でもいまいちそういうことにすぐ気が付いてるコメントが
台湾人にないようなのがちと物足りない

[ 2015/12/17 05:29 ]
コメントの投稿




Sponsored Links
プロフィール

twfunnymovie

Author:twfunnymovie
台湾に留学経験のある管理人が、台湾のおもしろ動画を集めてそれに対する台湾人の反応をまとめました。
中国の反応もまとめています。
動画に字幕も付けています。
翻訳依頼等は下記のメールフォームからどうぞ。

検索フォーム
訪問者数
FC2ブログランキング参加してます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: