台湾・中国のおもしろ動画 海外の反応ブログ

KUSO動画、台湾や中国のニュース、それに対する台湾人・中国人の反応まとめ
2014.11.27 00:05|カテゴリ:未分類コメント(25)

台湾人「日本は落ちぶれている。失われた30年。今後どのくらい続くと思う?」「落ちぶれてても給与水準が台湾の三倍。羨ましいナ!」 台湾の反応


614696_0.jpg


台湾人スレ主

日本は世界のトップから堕落して30年近くになる。
SONY、任天堂、シャープなんかは韓国に負けている。
労働力は中国に負けている。
SODの内容も今じゃ目新しいものがない。
野球でさえも台湾に大敗した。
世界大学ランキングでは日本の大学は上位にいるのに、社会に出た後はレベルが低くなるのかな。
世界で戦える力は、今の日本にはないみたい。日本はいつまでこの状態が続くのかな。


元記事:日本還會失落多久啊

台湾の反応

台湾人.1

どの企業がどう力を失ってるのか語ってくれないと。
抽象的イメージだけで語ってはいけないよ。


台湾人.2

この前安かったから型落ちvaioを買ったけど、sonyは本当にクソだった。


台湾人.3

台湾は今の日本にも追いつけないというのに。


台湾人.4

腐っても鯛。
もともと力があった日本なのだから、いつか回復するよ。


台湾人.5

台湾人が日本が落ちぶれたと語るのは100万年早い


台湾人.6

台湾の企業もいずれそうなるんだよ


台湾人.7

韓国企業も最近は落ちぶれてきてる


台湾人.8

台湾もタイやベトナムやフィリピンに追い越されそうだ


台湾人.9

世界の強国は中国と国交を結んでいる。
台湾と国交を結んでいるのは発展途上国が多い。
台湾は土俵にも上がってないと思うよ。


台湾人.10

野球で一度日本に大勝ちしただけで何言ってんの?


台湾人.11

>>10
日本の高校の90%くらいに野球部があるんだよね。
台湾の三倍近い数字。
だから野球で台湾が日本に勝ったことは誇りに思っていいと思う。


台湾人.12

日本が落ちぶれたのは、それ以上進歩のしようがなかったから。
それでも日本は他の国よりも勝っているところが多いよね。


台湾人.13

日本は鎖国状態というか、国内向けにのみ注力してるからね。


台湾人.14

>>13 
台湾が鎖国したら自滅して中国に統一されちまうもんな。


台湾人.15

>>14
貿易において中国にこれだけ依存してるのは、台湾くらいのもんだよな。


台湾人.16

日本が落ちぶれてるのは日本人の心理的問題なんじゃないの。


台湾人.17

台湾の若者は日本が世界で一番お金持ちだったころを知らないんだろうな


台湾人.18

それでも日本の給与水準は台湾の三倍だよ!
羨ましい!


台湾人.19

日本は4Kテレビ放送を始めているが、台湾はまだ480iじゃないか。


台湾人.20

フィリピン人に「台湾は落ちぶれてる」って言われてるようなもの。


台湾人.21

台湾の社会現象って、日本に5~10年遅れてるよ


台湾人.22

まず自分たちの心配しようぜ。
台湾もきっと日本みたいな道をたどるんだから、
今の日本みたいにならないようにしないと。


台湾人.23

日本はアニメで世界征服するんだ!


台湾人.24

30年失われてても、日本の経済力は世界のトップ3じゃないか。
やはり日本にはまだまだ学ぶべきものがある。


スポンサードリンク




 232日本人
コメントがまさに負け犬で笑える
[ 2014/11/27 00:45 ]

 233日本人
正直この時代はどの国もどっこいどっこいじゃないかね
EUですらどうにかしようと必死の状態だし
中国の抱えてる問題は言わずもがなだし
途上国のが希望があるかもねー
[ 2014/11/27 00:50 ]

 234日本人
> 台湾もきっと日本みたいな道をたどるんだから、
> 今の日本みたいにならないようにしないと。

何を言ってるのかさっぱりわからない。
台湾が今の日本みたいになったら、大発展じゃないの?
[ 2014/11/27 01:20 ]

 235暇人
韓国の輸出品が名を馳せたのは日本製品をパクリの日本人技術者やデザイナーだの人事面を考察した結果じゃね?
最近は下火!いや円安で急降下だろ!今迄の円高や30年近い不況に苦しんでた日本を越せなかった自称大国の韓国!終わりや!
[ 2014/11/27 01:23 ]

 236日本人
全盛期より下がってるんだから日本が落ちぶれてるのは本当の事じゃん
落ちぶれたって言われても、元々順位なんて気にしてないから違和感はあるけどさ
内需に頼った生活続けたいけど、移民か少子化対策しか経済回復の方法がないから、
これからもどんどんこういう扱い受けるから今の内に慣れとかないとね
移民入れるよりも下に見られる方が遥かにマシ
[ 2014/11/27 01:31 ]

 237名無し
日本が落ちぶれたなんて思ったことないね。バブルの時は異常だったんだ。
SonyやPanasonicの売り上げが落ちたのは、営業や販売方法のマズさだ。
グローバルな時代にできてないんだ。しかし製品の質は高い。
相変わらず日本の科学技術はすごいし、世界一のサービス、世界一マナーのいい客、
世界一のグルメ国家の称号をもらうことができた。
バブルの時代は日本人のイメージはこんなに良くなかった。
今の中国人ほどではないが、見下されていたし、馬鹿にされてもいた。
[ 2014/11/27 01:53 ]

 238日本人
台湾も超少子化社会になってるから、今後は危ないかも・・・
なんとか粘ってもらいたいところだけど・・・
[ 2014/11/27 01:58 ]

 239日本人
> 全盛期より下がってるんだから日本が落ちぶれてるのは本当の事じゃん
> 落ちぶれたって言われても、元々順位なんて


全盛期よりGDPの順位が1つ下がったら落ちぶれるってどういうこと?
落ちぶれるって言ったらGDPがせめて中間値よりも
下位くらいに下がるようなことを言うんじゃないの。
[ 2014/11/27 02:00 ]

 240日本人
SODワロタ
[ 2014/11/27 02:51 ]

 241 
台湾人よ、チョンと同じになったらあかん
ウンコ垂れ流しながら、鼻水が垂れてる他人を蔑むようなもの。
[ 2014/11/27 03:11 ]

 242日本人
>野球でさえも台湾に大敗した。

喜んでるところ水を差すのもなんなんだけど、U-21の大会の決勝で台湾に負けたことを、日本が落ちぶれた例として挙げられるのはちょっと…。

日本ではほとんど話題にもならなかった大会(つまりは日本の力の入れ方もその程度)で、派遣メンバーもやっつけだったことは一応頭に入れといて欲しい。
(例えば、大谷や藤浪は日米親善野球の方に出場。)
[ 2014/11/27 03:15 ]

 243日本人
> 全盛期よりGDPの順位が1つ下がったら落ちぶれるってどういうこと?

GDPだけ見たらまだ3位だけど、全体的に見たらもう伸び代がないんだから
「あの時は凄かったけど、これからはもう駄目だね」っていうのを
「落ちぶれた」と表現されてもそうだねって納得できるけどな
台湾が日本に対して「落ちても凄い、でも未来は無い」という気を使った言い方する
必要も義理もないしね
気に障ったのなら謝るよ、悪かった
発展途上国からここまで伸びた訳じゃないし、これから3位キープ出来るなら
落ちぶれてないと言えるけど、これからの日本は3位キープ出来る体力はないしな
[ 2014/11/27 03:36 ]

 244日本人
例にあげてるのがどれも的を得てなかったり抽象的なのが笑えるが
ジャパン・アズ・ナンバーワンの時代を知ってる人にとっては
そう感じるんだろう。でも今だったらあまり景気のいい国ってないけどね
[ 2014/11/27 03:39 ]

 245日本人
落ちぶれたの意味をそんだけ説明しても伝わらないのは
言葉の使い方が変だと思わんのかな。
[ 2014/11/27 03:40 ]

 246日本人
だったら日本人がヨーロッパ(特にイギリス)を落ちぶれたと茶化すのは何なんだよ
ネットの言葉の使い方なんてどの国もそんなもんだろ
[ 2014/11/27 03:47 ]

 247日本人
2ちゃんその他じゃアメリカでさえ落ちぶれたと表現する人いるよ
それに対してGDPが1位で現状維持なんだから落ちぶれるという表現は正確じゃないと指摘されたり
アメリカが落ちぶれたというならじゃあ日本は?という反論が入ったりという事はないな
[ 2014/11/27 04:38 ]

 248日本人
たしかに昭和バブル期の日本は凄まじかったからね
今の中国どころじゃなかった
一企業がエンパイアステイトビル買っちゃうくらいすごかったから、日本の全盛期は世界中の記憶に残ってると思うよ
台湾の人が言ってるのは経済成長段階でやってくるバブル到来と崩壊で致命的ダメージを受けないようにしようってことでしょ
俺は台湾初め東南アジア諸国のためなら協力したい
ちなみに失敗談くらいしか伝えるものは無いが
[ 2014/11/27 06:10 ]

 249日本人
日本は落ちぶれて韓国は大発展中??
そういや中国人や韓国人も似たような事を言うな
日本にいたらどちらも全く感じないから不思議だ
技術は日進月歩だし、何より生活が豊かで快適、中韓の製品が日本のものより高品質だとは全く思えない
[ 2014/11/27 06:28 ]

 250日本人
日本がどんなに腐ってもアジアでは上位国だよ
旅行すればほんとにわかる
日本は山奥でも街が綺麗
[ 2014/11/27 09:06 ]

 251日本人
台湾に落ちぶれてもらったら日本はガチで困るよ
台湾もっともっと発展してってほしい
日本は…どうにかならんものか
[ 2014/11/27 09:18 ]

 252日本人
自分の中で落ちぶれるって言葉は使うのを躊躇する言葉だね。
今まで使った記憶はない。
外人から見たらそうなのだろうね。
台湾さん。頑張って。

[ 2014/11/27 22:49 ]

 253皇祚皇宗の神霊
アメリカともう一度戦争する覚悟ができるまで、決してアメリカを追い越してはならない。カルタゴが二度追い越そうとして滅亡した。失われた20年は期せずして日本の安全保障となった。
[ 2014/11/27 22:53 ]

 254皇祚皇宗の神霊
日本が二位の立場を中国に譲った事はアメリカとの対峙を避け、アメリカの矛先を中国にむけさせた。先の大戦では中国はアジアを裏切って日本にアメリカを対峙させ自らはなんら戦う事なく勝利者の列にはいり、日本の指導者を死刑とした。
[ 2014/11/27 22:58 ]

 263日本人
まさか日本語に翻訳されてるなんて思ってもいないだろうなw
[ 2014/11/29 01:01 ]

 276日本人
何で台湾人がわざわざソニー製品とか買うんだよwwww
台湾だったら自国にいくらでもいい物があるだろwwwww
[ 2014/11/29 09:22 ]
コメントの投稿




Sponsored Links
プロフィール

twfunnymovie

Author:twfunnymovie
台湾に留学経験のある管理人が、台湾のおもしろ動画を集めてそれに対する台湾人の反応をまとめました。
中国の反応もまとめています。
動画に字幕も付けています。
翻訳依頼等は下記のメールフォームからどうぞ。

検索フォーム
訪問者数
FC2ブログランキング参加してます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: